岡山理科大学
2022年9月OC
2022年9月OC
岡山理科大学
岡山理科大学 新しい理大
たんQくん

PICKUP

Topics

新しく2学部・1コースを新設

2022年度より岡山理科大学の学びがさらに充実。
2学部・1コースが新設され、学びの幅が広がります。

情報理工学部情報理工学科では、すぐそこまでやってきているリアルとバーチャルが融合する時代に対応。情報科学の基礎を網羅する「コンピュータサイエンスコース」をはじめ、「A・Iデータサイエンスコース」「デジタルゲーム・メディアコース」「AIロボティクスコース」「メカトロニクスコース」の5コースと專門のユニットで展開。それぞれが融合する学びで、知識やスキルを深めます。

生命の謎を最先端技術で解き明かす「バイオサイエンスコース」、地球に優しい食糧生産技術を学ぶ「生物生産コース」、化粧品と食によるアンチエージングにアプローチする「コスメ・食品コース」、環境問題の改善を追究する「環境科学コース」、未来の医療技術を開発する「医用生物学コース」で構成。健康で、自然と調和した持続可能社会の実現をめざします。

大学全体が学びのフィールドとなるアクティブラーナーズコースは、岡山キャンパスで開講している科目から自由に履修科目を組み合わせることができます。自らの将来像を描き、その目標を達成するためアドバイザーと相談しながら「自分だけのカリキュラム」をデザインしていきます。複数の領域の知見を融合し、他者とかかわりながら新しい価値を創造する能力を身につけた「アクティブラーナー」を養成します。