岡山理科大学 受験情報サイト

初等教育学科

初等教育学科

 

現在の教育に必要とされる力を伸ばし、
小学校教育のエキスパートを養成。

本学科では、卒業単位内の履修で小学校教諭一種免許状を取得することができます。現在の小学校の現場で求められている「ICT(情報コミュニケーション技術)」や「理科」を、自信をもって指導できる教員を養成します。「探究ゼミ」や「探究活動」をはじめとするプロジェクト型の授業や演習が充実。ボランティアなども経験することで学生自身の「考える力」や「コミュニケーション力」を高め、小学校教育のエキスパートを育てます。

YouTube キャンパスウォーク
※2021年度作成の動画です
デジタルパンフレット
教育学部

学ぶ領域・分野

[教育学]

日本の教育について社会や時代の背景を踏まえながら客観的に捉え、課題や意義を理解する。学生自身でテーマ立てから結論までのプロセスを繰り返すことで、時代の変化にも柔軟に対応できるように学びを深める。

[教育心理学]

教育現場で起きるさまざまな事象を、心理学の観点から分析することで理解する。教材開発や教育方法などにも心理学的な観点を取り入れ、心理学で得た知見を実際の指導の場にいかすことで、指導力の向上を図る。

[教科教育学]

小学校教育の全教科についての内容や指導法のほか、小学校における授業の工夫、新たな教材開発の方法について理解する。学んだことを科学ボランティア活動、教育ボランティア活動などで実践し、学外の人々とも関わりながら深める。

4年間の学びの流れ

1年次

各教科の内容論など基礎を習得

学校現場での経験が豊かな教員から、全教科の内容論のほか、教育心理や教育課程などの基礎を学びます。「探究ゼミⅠ」では、課題意識をもち最適解を見出す力を養います。

2年次

模擬授業や科学ボランティアなどを実践

各教科の特性に応じた指導法を学び、指導力の向上へ。教材分析力、教材開発力を習得したうえで模擬授業を実践し、科学ボランティアなどの活動を通して実践的な力を育成します。

3年次

年次に合ったテーマで「探究ゼミ」に臨む

「探究ゼミⅢ」では、2年間積み上げた学びをいかし、3年次にふさわしいテーマで探究する姿勢を培います。フィールド観察や実技教科の指導力を養い、小学校での教育実習に臨みます。

4年次

研究室に所属し、教育の多様な課題に取り組む

研究室に所属し、それぞれのテーマについて教員から指導を受けながら卒業研究を進めて論文を執筆し発表。同時に、教員採用試験など、就職に向けた取り組みも進めます。

カリキュラム(専門教育科目)

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
専門科目 教科・教職
(各教科)に
関する科目
初等社会科内容論
初等音楽科内容論
算数科内容論
初等国語科内容論
書写

初等体育科内容論
初等理科内容論
初等英語科内容論
初等家庭科内容論
図画工作科内容論
初等国語科教育法
初等理科教育法

生活科内容論
初等家庭科教育法
初等体育科教育法
初等音楽科教育法

初等英語科教育法
算数科教育法
生活科教育法
初等社会科教育法
図画工作科教育法
 
教職に関する
科目
教職論
教育心理学
教育現場観察実習(初等)
教育学原論
教育課程論(初等)

学校経営
教育史
教育行政学
教育社会学

学習心理学
教育の方法と技術(初等)
生徒・進路指導論(初等)
教育相談の理論と方法(初等)
小学校教育実習事前・事後指導
道徳教育の理論と方法(初等)
特別活動の理論と方法(初等)

小学校教育実習Ⅰ・Ⅱ
教職実践演習(初等)
総合的な学習の時間の理論と方法(初等)
教育実践に
関する科目
情報リテラシー
ピアノ奏法Ⅰ
・Ⅱ
特別支援教育論
教材分析・開発演習A(国・社・家)
ピアノ奏法Ⅲ
教材分析・開発演習B(算・理・生)
教材分析・開発演習C(音・図・体)
ICT活用教育
教育学演習(教育史)
教育学演習(教育社会学)
教育学演習(教育心理学)
理数教育の方法と実践
グローバル教育
課題に関する
科目
国際理解教育概論 現代教育課題論
多文化コミュニケ-ション活動
国際比較教育論
現代教育課題研究
ESD理論と実践
  シティズンシップ教育
現代社会と地域と子ども
体験・探究活動
に関する科目
探究ゼミⅠ
探究活動ⅠⅡA・ⅡB・ⅡC
探究ゼミⅡ
教育ボランティアⅠ・Ⅱ
探究ゼミⅢ
フィールド観察実習
卒業研究
教育研究ゼミナール
※卒業には124単位を修得(うち基盤教育科目より34単位)が必要です。
履修モデルはこちら



 

Student’s Voice

在学生(4年生)

竹内 綾
徳島県立脇町高校出身

漠然と思い描いていた夢を 明確にしてくれた場所。

 私の父は教師で、教え子への愛情と仕事への誇りを持って働く姿を尊敬し、私も教員を志すようになりました。夢を追って理大に入学し、現在は図画工作における技法や表現方法を研究しています。図工が苦手と感じる理由の一つに、頭の中のイメージをどう表現したらいいのかわからないということが挙げられると考えられます。この研究を基に自分の思いを豊かに表現できる児童を育てたいです。

 子どもと関わるボランティア活動に積極的に参加するなど、理大での4年間で、教員になるための教養と覚悟が身に着きました。初等教育学科の先生は教員経験者が多く現場の話を聞けたことや、小学校と同じ作りの家庭科室や図工室などの設備が整っていることも、非常にありがたかったです。いよいよ春からは念願の小学校の教員に。今から気合いは十分です!