岡山理科大学 受験情報サイト

初等教育学科

初等教育学科

 

体験と対人能力を重視して
いきいきと働ける教員をめざす

小学校の先生をめざすだけでなく、子どもたちの教育に関わる幅広い仕事に挑戦できる学科。探究ゼミや教育ボランティアなど、体験型の授業が充実したカリキュラムで、ICTが重視される時代だからこそ求められる直接的なコミュニケーション能力を身につけられる。子どもたちとしっかり向き合い、教育の現場でいきいきと活躍できる人材に。

デジタルパンフレット
教育学部

学ぶ領域・分野

[教育学]

日本の教育について、社会や時代の背景を踏まえながら客観的にとらえ、課題や意義を理解する。学生自身でテーマを立て、結論に導くまでのプロセスを繰り返し、時代変化にも柔軟に対応できるよう学びを深める。

[教育心理学]

教育現場で起きるさまざまな事象を、心理学の観点から分析して理解する。教材開発や教育方法などにも心理学的な見方を取り入れ、心理学で得た知見を実際の指導の場にいかすことを目標に、指導力向上を図る。

[教科教育学]

小学校教育の全教科についての内容や指導法に加え、現場における授業の工夫、新たな教材開発の方法について理解。学びを科学ボランティア活動、教育ボランティア活動などで実践に移し、学外とのつながりを深める。

4年間の学びの流れ

Student’s Voice

益田 明寧
岡山県岡山龍谷高校出身

1年次

全教科の基礎にふれ現場にも目を向ける

1年次は全教科の教育内容に加え、教育心理や教育課程などの基礎を学修。教育現場観察実習によりモチベーションを高めつつ、各教科の内容と実践にふれて教科指導の基礎を固める。学習計画の作成にあたっては、個別アドバイスも充実している。

2年次

現場の空気感を知ろう!

2年次は教育内容を実践展開する大事な時期。各教科の特性に応じた指導法だけでなく、教育分析力や教材開発力にも重点を置く。さらに模擬授業やボランティア活動にも挑み、教育現場の実際を自らの肌で実感する。

3年次

教育実習に向けた学びを

探求ゼミ、教育ボランティアといった実践的な学びを通して、コミュニケーション能力を高める。教育実習に向けて、教材の特性に応じた指導法や分析力を強化するほか、実技強化の指導力にも磨きをかける。

4年次

地域で輝く先生をめざせ!

ゼミに所属して自分自身の研究を進めながら、教員採用試験に向けた対策も実施。筆記試験、模擬授業、面接などクリアすべき関門について、教員の手厚い指導を受けながら地域で輝くパワーを秘めた人材をめざす。

カリキュラム(専門教育科目)

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
専門科目 教科・教職
(各教科)に
関する科目
初等社会科内容論
初等音楽科内容論
算数科内容論
初等国語科内容論
書写

初等体育科内容論
初等理科内容論
初等英語科内容論
初等家庭科内容論
図画工作科内容論
初等国語科教育法
初等理科教育法

生活科内容論
初等家庭科教育法
初等体育科教育法
初等音楽科教育法

初等英語科教育法
算数科教育法
生活科教育法
初等社会科教育法
図画工作科教育法
 
教職に関する
科目
教職論
教育心理学
教育現場観察実習(初等)
教育学原論
教育課程論(初等)

学校経営
教育史
教育行政学
教育社会学

学習心理学
教育の方法と技術(初等)
生徒・進路指導論(初等)
教育相談の理論と方法(初等)
小学校教育実習事前・事後指導
道徳教育の理論と方法(初等)
特別活動の理論と方法(初等)

小学校教育実習Ⅰ・Ⅱ
教職実践演習(初等)
総合的な学習の時間の理論と方法(初等)
教育実践に
関する科目
情報リテラシー
ピアノ奏法Ⅰ
・Ⅱ
特別支援教育論
ピアノ奏法Ⅲ
教材分析・開発演習B(理・生・家)
教材分析・開発演習A(国・算・社)
教材分析・開発演習C(音・図・体)
ICT活用教育
教育学演習(教育史)
教育学演習(教育社会学)
教育学演習(教育心理学)
理数教育の方法と実践
グローバル教育
課題に関する
科目
国際理解教育概論 現代教育課題論
多文化コミュニケ-ション活動
国際比較教育論
現代教育課題研究
ESD理論と実践
  シティズンシップ教育
現代社会と地域と子ども
体験・探究活動
に関する科目
探究ゼミⅠ
探究活動ⅠⅡA・ⅡB・ⅡC
探究ゼミⅡ
教育ボランティアⅠ・Ⅱ
探究ゼミⅢ
フィールド観察実習
卒業研究
教育研究ゼミナール
※卒業には124単位を修得(うち基盤教育科目より34単位)が必要です。
履修モデルはこちら