化学の理解を深め、ものづくりに役立つ
技術として応用できる人材を養成。
生活を豊かにする材料や医薬品などを開発する応用化学と、生物の生体機能を技術として役立てる生物工学の2つの分野を学習。これらを通して得た知識や技術をものづくりに応用できる研究者・技術者を養成します。水の分析や色素の合成、蒸留などの応用化学実験を3年次で実施。4年次では各研究室で主体的に独自テーマでの研究に取り組み、電子顕微鏡、質量分析装置、分光光度計、核磁気共鳴装置などの機器を実際に利用することで、社会で役立つ分子を合成したり分析したりする技術を身につけます。

学ぶ領域・分野
[応用化学]
高校で学んだ化学を活用し、セラミックス、医薬品、材料などの産業や生活に密接した内容について学修する。地球温暖化や化学物質による汚染などの環境問題の解決にも関わる先端知識も学ぶことで、自ら主体的に考え行動する力を育成。実験や研究を通して実際に重要な分子を合成したり、分析機器を使用した解析法を取得したりすることで、社会で役立つものづくりに貢献する。
[生物工学]
微生物、バイオセンサ、タンパク質、酵素などをテーマに、生活に役立つ生化学技術や遺伝子操作などに関するバイオテクノロジーを学ぶ。ウイルスの遺伝子を検出するセンサー開発、生物の機能を活用した新品種の開発や、環境浄化などの研究を通して、社会で幅広く活躍できる専門知識と実験技術を備えた人材を養成する。
4年間の学びの流れ
Student’s Voice
森 まつり
鹿児島県立川内高校出身

少人数制で化学や生物の基礎を学ぶ
コロナ禍に負けずスタートした大学生活
生物が好きで、生物工学を学びたくて理大を選びました。1年次には、少人数のクラス編成で、化学や生物学の基礎をしっかり修得できるカリキュラムが組まれています。オンライン授業に備え「パソコン演習」が入学時にあり、パソコンについて詳しく学べたのはとてもありがたかったです。「フレッシュマンゼミ」では、オンラインながらもたくさんの先生方と交流を図ることができました。
希望の分野を念頭に専門科目を履修
より専門的な知識を学んで高度な技術を身につける
3年次のコース選択を視野に入れ、将来自分が進みたい道を意識しつつ、どちらのコースにも共通する専門科目を自由に学ぶことができます。私は生物工学コースをめざして、その分野に関連する科目を勉強しました。「応用酵素学」の授業は、酵素の活性速度などを測定したりと、とても興味深い内容でした。専門分野の基礎となる知識や技術を身につけることができた1年間となりました。
2コースの専門分野を自由に探究
技術の向上をめざして励んだ実験
化合物をつくり出す楽しさを体感
応用化学、生物工学の2コースがありますが、両方の講義を履修することができ、幅広く化学を学べることがこの学科の魅力です。当初は生物工学コース志望でしたが、「応用化学実験」で有機化学という分野に深くふれたことで、化合物を生み出すことの面白さに出合いました。化学実験における安全講習会もあり、実験における注意事項や予期せぬことへの対処法を学ぶことができて、とても役に立ちました。
大いに鍛えられる集大成の卒業研究
根気強くがんばった研究の日々
身についた忍耐力を将来にいかしたい
応用化学系のグリーンケミストリー研究室に所属し、発光材料や太陽電池材料などの合成研究を行いました。失敗の連続でしたが、さまざまな条件を試しながら、まだこの世にない新しい化合物を生み出したいとコツコツがんばりました。実験がうまくいった時は最高の気分でした。先生や先輩方、友人たちと密にコミュニケーションをとりながら、理大で最先端の研究に携われたこと自体が大きな喜びでした。
カリキュラム(専門教育科目)
選択科目 選択必修科目 必修科目
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | ||
---|---|---|---|---|---|
基礎科目 | 共通 | 基礎化学Ⅰ・Ⅱ/基礎化学演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ フレッシュマンゼミ 情報リテラシー/パソコン演習 基礎有機化学 |
応用化学における 安全と倫理 数値実験とプレゼンテーション技法 |
卒業研究Ⅰ・Ⅱ |
|
専門科目 | 共通 | 分析化学Ⅰ・Ⅱ | 物理化学Ⅰ・Ⅱ 化学工学Ⅰ・Ⅱ 有機化学Ⅰ・Ⅱ 無機化学Ⅰ・Ⅱ 生化学Ⅰ・Ⅱ/工業分析化学 応用酵素学 |
応用化学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 高分子化学 専門英語1・2 |
|
応用化学 コース |
ナノサイエンス/反応工学 セラミックス概論/創薬化学 センサー工学/コロイド界面化学 |
||||
生物工学 コース |
分子生物学 バイオテクノロジー 細胞生理学 発酵生産と機能性食品 |
||||
専門関連科目 | 共通 | 解析学Ⅰ・Ⅱ 物理学Ⅰ・Ⅱ 生物学Ⅰ・Ⅱ 基礎化学実験 基礎物理学実験 |
地学基礎論Ⅰ・Ⅱ 基礎生物学実験 地学基礎実験 経営工学 科学技術倫理 |
技術マネジメント |
※履修モデルはこちら