カリキュラムは自分でデザイン。
地域・時代に変革をもたらす人材を養成。
岡山キャンパスに開設されている学部・学科の、どの授業でも自由に履修することができる理工系総合大学ならではの画期的なコースです。学習目標や履修計画を設定して科目を選び、段階的に振り返り学んでいきます。アドバイザーと相談しながら、自らの将来像を描き、学部・学科を超越して自分流のカリキュラムをデザインできるのが大きな特徴です。めざすのは地域・時代の変革者。これからの時代に柔軟に対応し、社会や組織に変化をもたらすことができる自立・自律した技術者や社会人を育てます。
Q&Aは学科オリジナルサイトへ
学ぶ領域・分野
[ものづくり系]
〔材料科学〕〔エネルギー〕〔情報工学〕〔ロボット〕〔建築〕などのものづくりを基本とした分野からなる。ものづくりを行うプロジェクトに必要な能力を伸ばす科目が多い。
[探究系]
〔数学・データサイエンス〕〔物質科学〕〔生物・生命科学〕〔宇宙・地球科学〕〔人文・社会科学〕などの自然科学・人文社会科学からなる。自然や社会における問題を発見し、科学的に解決する道筋を探究できる能力を伸ばす科目が多い。
[ブランドプログラム系]
〔科学ボランティアリーダー養成〕〔マナーマイスター〕〔リーダー養成〕〔ワインプロジェクト〕など本学の特色あるブランドプログラムからなる。人・地域・社会と関わり、多様な学問を通して社会課題を発見し解決できる能力を伸ばす科目が多い。
4年間の学びの流れ
Student’s Voice
山坂 彩葉
岡山県立倉敷古城池高校出身
基盤教育とブランドプログラム科目を学ぶ
夢への第一歩
コミュニケーション力を磨く
将来化粧品ブランドを立ち上げたいという夢があり、生物科学系と経営関連が同時に学べるアクティブラーナーズコース(ALC)に進学しました。1年次の今は生物系の科目を1つと、コミュニケーション系の科目を多めに履修しています。多くの人が携わる化粧品開発の現場では、コミュニケ―ション能力が欠かせないと思ったからです。グループワークなどを通して、最近は初対面の人とも臆せず話すことができるようになってきました。
グループ活動を中心にさらに知識を深める
さらに学びの幅を広げ自分の将来像を描く
2年次からはより本格的なクロスカリキュラムで、さらに幅広い分野の学びを選択できます。興味・関心のある科目を積極的に選択し履修することで、自分の将来に結び付く専門的な基礎知識を深めることができます。また、グループ活動をとおして、前に踏み出す力やチームで働く力を育成します。
総合力を身につける
学びを自分で設計・実践・省察できる力を養う
将来の目標に向け、何を学ぶべきかを主体的に考え自ら学ぶことを習慣化し、人間力・総合力を磨きます。学びの省察、分析、到達度の自己評価を行いながら、より専門的な知識を養います。また、3年次からは学生アドバイザーとして後輩たちに関わることで、自己認知や他者理解といった社会において必要なスキルを修得することができます。
社会に貢献できるアクティブラーナーに
将来へ向け自律的に学び総括する
学部領域にとらわれず3年間学んできた知識・経験を融合し、研究やプロジェクトなどそれぞれの学びを深めます。新しい価値を創造する能力を身につけたアクティブラーナー(=自律的学修者)として、自発的な活動をとおして、社会や地域に変革を与える事象に取り組みます。
モデルカリキュラム
アクティブラーナーズコースでは、興味・関心に応じて
「ものづくり系」「探求系」「ブランドプログラム系」のいずれかの科目群を基本にしながら自由に学んでいきます。
「なりたい将来像に近づく」ために、モデルカリキュラムを参考にしてください。
教員紹介
基盤教育センター 科学技術教育部門
基盤教育センター 人間・社会教育部門
基盤教育センター キャリア教育部門
教育開発センター
教職支援センター
学芸員教育センター