岡山理科大学 受験情報サイト

アクティブラーナーズコース

アクティブラーナーズコース

 

カリキュラムは自分でデザイン。
地域・時代に変革をもたらす人材を養成。

岡山キャンパスに開設されている学部・学科の、どの授業でも自由に履修することができる画期的なコースです。学習目標や履修計画を設定して科目を選び、段階的に振り返り学んでいきます。アドバイザーと相談しながら、自らの将来像を描き、学部・学科を超越して自分流のカリキュラムをデザインできるのが大きな特徴です。めざすのは地域・時代の変革者。これからの時代に柔軟に対応し、社会や組織に変化をもたらすことができる自立・自律した技術者や社会人を育てます。

        Q&Aは学科オリジナルサイトへ
YouTube キャンパスウォーク
※2021年度作成の動画です
デジタルパンフレット
応用数学科

学ぶ領域・分野

[ものづくり系]

〔材料科学〕〔エネルギー〕〔情報工学〕〔ロボット〕〔建築〕などのものづくりを基本とした分野からなる。ものづくりを行うプロジェクトに必要な能力を伸ばす科目が多い。

[探究系]

〔数学・データサイエンス〕〔物質科学〕〔生物・生命科学〕〔宇宙・地球科学〕〔人文・社会科学〕などの自然科学・社会科学からなる。自然や社会における問題を発見し、科学的に解決する道筋を探究できる能力を伸ばす科目が多い。

[ブランドプログラム系]

〔科学ボランティアリーダー養成〕〔マナーマイスター〕〔リーダー養成〕〔ワインプロジェクト〕など本学の特色あるブランドプログラムからなる。人・地域・社会と関わり、多様な学問を通して社会課題を発見し解決できる能力を伸ばす科目が多い。

4年間の学びの流れ

1年次

思考の幅を広げ、自分の将来像を描く

「興味を深め関心を持って学ぶ」ことを目標に、生きる基礎力となる基盤教育科目とブランドプログラム科目を中心に学習します。さらに、チームチューターと共に自分自身の興味や得意分野を中心に学びの方向性や目標について考える学びをします。

2年次

グループ活動をとおして自分の幅を広げる

前に踏み出す力やチームで働く力を育成しながら、自分の将来に結びつく専門的な基礎知識を深める学習をします。

3年次

異なる考え方やアプローチ方法を学び、総合力を身につける

自分の将来目標に対する学びを省察、分析し、到達度の自己評価を行いながら、専門的な知識を深めます。また、学生アドバイザーとして後輩に関わり、自己認知・他者理解を深めます。

4年次

アクティブラーナーとして振る舞う

複数領域の知見を融合し、新しい価値を創造する能力を身につけたアクティブラーナー(=自律的学修者)として、自発的な活動を通して、地域・時代に変革を与える事象に取り組みます。

モデルカリキュラム


アクティブラーナーズコースでは、興味・関心に応じて
「ものづくり系」「探求系」「ブランドプログラム系」のいずれかの科目群を基本にしながら自由に学んでいきます。
「なりたい将来像に近づく」ために、モデルカリキュラムを参考にしてください。

 
 

Student’s Voice

在学生(1年生)

杉本 澪那
兵庫県 姫路女学院高校出身

夢を叶えるために 必要な科目を自由に選択できる。

 高校は商業科でしたが地学に興味があり、文系・理系どちらの授業も履修できるALCに進学。カーライフアドバイザーになる夢を叶えるため、経営の勉強をしながら車の機械的なことも学べることも決め手のひとつでした。1年生の現在は基盤科目が中心で、自然災害について学んでいます。2年生からは経営学科の授業を履修できるので、今から楽しみです。

 オープンキャンパスの企画運営も楽しみのひとつ。グループワークでコミュニケーション能力が身につきますし、企画力も磨かれます。回を経るごとに自分たちの成長が感じられ、とても充実しています。学生三人に対し三人の先生がつくチューター制で、一人ひとりに対してしっかり向き合っていただけるので安心感があり、のびのびと学べる環境が一番の魅力だと思います。