ハイレベルな数学領域の学びとサポートで、
教員から一般企業までの人材養成に対応。
代数学、幾何学、解析学などの純粋数学から、確率論・統計学、計算機数学といった応用数学まで幅広く網羅。ハイレベルな領域の数学を、わかりやすく教えています。自主的な学びをバックアップする学科専用の図書室も完備。学科専用の計算機室では情報系の科目を数多く開講し、数学と情報の教員免許状を両方取得することが可能です。
また、学科独自の教職科目を用意し、数学教育の専門家による対策も実施。教員採用試験の高い合格率に結びついています。数学的思考力と情報技術を兼ね備えた人材は、企業からも期待されています。

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学ぶ領域・分野
[純粋数学]
代数学、幾何学、解析学がこの範囲。高校で学んだ考え方をより論理的に深く追究し、計算のその背景にある考え方を理解し研究する。抽象的な概念を操ることで、普遍的な数学的思考法を身につけることができる。
[応用数学]
経済学などの学問にもつながる数学の問題を研究。研究テーマとしては確率や統計、数値解析などがよく用いられる。さまざまな予想を立てるため、プログラミングなどコンピュータ関連のスキルを得ることができる。
[情報数学]
ソフトウェア開発、Webシステム開発、データベース構築などに必要となる、コンピュータ科学のための数学を研究。コンピュータ言語やアルゴリズム、数値計算やシミュレーション、計算理論、グラフ理論などについても学ぶ。
4年間の学びの流れ
数学と情報の基礎力を養成する
高校で数学Ⅲを学習していないことを前提にスタートし、数学の魅力に触れながら大学数学へとスムーズに移行できます。多くの授業では、2クラスに分かれた少人数教育が徹底されています。
1年次の内容の発展とともに、現代数学を学ぶ準備をする
1年次学習したことの発展的な内容を学ぶことで数学への理解を深めることができます。また現代数学で必要な基礎知識を学習する授業が多数用意されており、3年次の専門的な内容へと無理なく繋がります。
現代数学の5分野を本格的に学ぶ
学習した基礎知識を基に、現代数学の5分野(代数・幾何・解析・確率・情報数学)について本格的に学びます。専門科目は選択制のため、興味のある分野を選んで探究することが可能です。
卒業研究で数学や数理情報を深く研究
卒業研究は、少人数のセミナー形式による学びが中心です。希望の研究室に所属して卒業研究のテーマを決め、教員の専門的な指導のもと数学をより深く研究します。
カリキュラム(専門教育科目)
選択科目 必修科目
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |
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基礎科目 | 微分積分学と演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 線型代数学と演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 情報リテラシー 表現とメディアの数理 情報と職業 情報化社会と倫理 |
微分積分学と演習Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ 線型代数学と演習Ⅴ・Ⅵ・Ⅶ・Ⅷ |
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専門科目 | 集合と位相Ⅰ | 計算機とアルゴリズムⅠ・Ⅱ 演算の数理Ⅰ・Ⅱ 形の数理Ⅰ 偶然の数理Ⅰ・Ⅱ 現象の数理Ⅰ・Ⅱ 集合と位相Ⅱ |
形の数理Ⅱ 代数学と演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 幾何学と演習Ⅰ・Ⅱ 解析学と演習Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ 教職への数学Ⅰ・Ⅱ 情報数学Ⅰ・Ⅱ データの数理Ⅰ・Ⅱ シミュレーションの数理 システムの数理Ⅰ・Ⅱ 専門英語 |
幾何学と演習Ⅲ・Ⅳ 卒業研究Ⅰ・Ⅱ 特別講義Ⅰ・Ⅱ |
導入科目 | 数学基礎と演習Ⅰ・Ⅱ | |||
教員養成プロジェクト関連科目 | 教職基礎演習 教職基礎数学 |
数学教材開発指導 授業実践演習 教職のための文章表現法 |
教職のためのプレゼンテーション |
※履修モデルはこちら
※このカリキュラムは2021年度入学生以降が対象となります。
研究室紹介
Student’s Voice
在学生(4年生)
太田 貴彬
広島県立呉三津田高校出身
数学の先生になる夢を実現 教材研究に熱心に取り組む。
子どものころから算数が好きで興味をもって学ぶうちに、将来は数学の先生になりたいと思うようになりました。理大は、西日本の私立大学のなかで教員採用試験の合格率が特に高いところが決め手となり進学。夢が叶い、中学校の数学教員として勤めることが決まっています。
力をいれて学んでいたのは、中学校の数学の教材研究。中学生が苦手な分野やつまずきやすいところを把握し、それに対する指導力を上げることを目標に取り組みました。
また、小学校の内容も理解して中学入学前につまずいている可能性がある内容も知っておくことで、より充実した指導ができると考え、小学校の教材研究も行いました。理大で学んだことをいかし、生徒たちが夢や目標に向かって成長しつづけられるように、主体的に考えて理解できる授業をめざして、仕事に励もうと思います。