私の成長ストーリー後藤 希 さん
- 後藤 希 さん広島県 英数学館高等学校 出身
- 4年生
Ridai Leaders Schoolで成長、学生広報スタッフなど活発な活動へ
学科での学習・研究以外でも成長を実感しているストーリーの紹介です。
- 入学前はどのようなことに関心をもって岡山理大に入りましたか?
- 将来、起業したいと考えており、経営学科を選びました。3年生の講義にイノベーション・ラボ(課題解決型学習)があり、学生と企業の本気のコラボレーションに大変興味をもち、出身高校の関連校である岡山理大の経営学科を選びました。
- 入学後で特に印象に残っている岡山理大での学びはどのようなものですか?
- 1年生で受講したRLS(Ridai Leaders School)*は、学科・学年を超えた仲間とともにチームを組み、さまざまな課題を解決するプロセスを通じて、リーダーシップを身につけることに加え、仲間とともに考え、協力し、ときには意見をぶつけ合いながら成長することができました。この経験はその後の大学生活に大きな影響を与える学びになりました。
* RLS(Ridai Leaders School):2021年度に開設されたリーダー養成プログラムの中核となる授業「リーダーシップ・ゼミナール」の別名。受講生は学科や学年を超えた仲間とともにチームを組み、さまざまな課題を解決するプロセスを通じてリーダーシップを身につけていきます。
- その学びをいかして出すことができた成果や成長の実感について教えてください。
- RLSで培った経験をもとに、学生広報スタッフを立ち上げ、学生広報誌「Re:Daisuki」の発行やSNSなどで、岡山理大の魅力を学内外に発信しています! 就職活動では、大学生活でのさまざまな経験を通して、自分の創ったサービスで人々の人生を豊かにしたいという想いから、教育分野のメディアサービスを展開している会社に就職を決めました。
- 今から振り返ると、ワクワクに目覚める前の自分はどういう状態でしたか?
- 将来は起業したいという漠然とした想いから、経営学に興味はありましたが、実際に何が必要なのか認識できていないことに加え、チームで同じ目標をもち、やり遂げるという成功体験が乏しい状態でした。
- 後輩へのメッセージをお願いします。
- 岡山理大にはさまざまな学部・学科があり、所属する学部・学科以外の人とも関わることができる点や、何か挑戦したいことがあれば、親身に相談に乗ってくれる先生方がたくさんいます! 大学は「どこに行った」のではなく「どこに行って、何をしたのか」が大切だと思っているので、たくさんの仲間と出会い、たくさんの経験を通して、ワクワクする大学生活を過ごして欲しいです!