岡山理科大学 受験情報サイト

私の成長ストーリー守屋 元揮 さん

情報工学科

守屋 元揮 さん高等学校卒業程度認定試験
2022年度卒業/岡山理科大学大学院 理工学研究科

研究と発表の好循環がモノづくりのスキルを伸ばす

入学前はどのようなことに関心をもって岡山理大に入りましたか?
私は、幼少期よりコンピュータに関連する分野について興味があったため、コンピュータの三本柱にもとづき学ぶことができる岡山理大 工学部 情報工学科を志望しました。そして、学部時代に研究の面白さやモノづくりの楽しさに気づき、岡山理大 大学院 理工学研究科システム科学専攻を志望しました。
入学後で特に印象に残っている岡山理大での学びはどのようなものですか?
特に印象に残っていることは、研究室での活動です。研究室で研究にひたすら没頭しました。国際会議での学会発表や大会での発表経験など、多くの学びを得ました。
その学びをいかして出すことができた成果や成長の実感について教えてください。
国際会議、大会やハッカソン*での受賞経験、プログラミングやモノづくりにおける多くの知識と技術を身につけることができました。
 

* ハッカソン:特定のテーマに対してプログラマーや設計者などソフトウェア開発の関係者がチームを組み、一定期間集中的にぷログラムの開発やサービスの考案を行うソフトウェア関連プロジェクトイベント

今から振り返ると、ワクワクに目覚める前の自分はどういう状態でしたか?
モノづくりは昔から好きでしたが、仕事としてどういかすかについてはしっかりしたイメージをもっていませんでした。
後輩へのメッセージをお願いします。
やる人はやるし、やらない人はやらないです。やらない方に流されることなく、がんばることを重ねてください。
一覧にもどる