岡山理科大学 受験情報サイト

私の成長ストーリー佐々木 友惟 さん

機械システム工学科

佐々木 友惟 さん青森県立弘前工業高等学校 出身
2020年度卒業/岡山理科大学大学院 工学研究科(現 理工学研究科) 博士課程(後期)

大学での機械の学びが教壇でいきる

入学前はどのようなことに関心をもって岡山理大に入りましたか?
機械システム工学科のJABEE認定コース(MSコース)*1を修了すると、技術士*2試験の1次試験が免除になるところに魅力を感じました。

*1 機械システム工学科のJABEE認定コース(MS)コース、正式には「高等機械システム(MS)コース」は、JABEE(日本技術者教育認定機構)によって認定された教育プログラムにより、機械システムエンジニアに求められる力が高度に達成できるようカリキュラムが構成されたコースのこと。修了するとJABEE認定証が授与され、「世界に通用する技術者の質」が公的に認められる

*2 技術士:「科学技術に関する技術的専門知識と高等の応用能力および豊富な実務経験を有し、公益を確保するため、高い技術者倫理を備えた優れた技術者」の育成を図るための国家資格

入学後で特に印象に残っている岡山理大での学びはどのようなものですか?
「科学技術倫理」を学べたことです。
その学びをいかして出すことができた成果や成長の実感について教えてください。
学科に関するさまざまな資格を取得できました。その中で高等学校教諭専修免許を取得するこができました。また、在学中に工業高校の非常勤講師として実際に教壇に立つことができ、指導した生徒が資格取得できました。さらに、最近では、岡山理大の機械システム工学科・加工学実習を非常勤講師を担当しています。
今から振り返ると、ワクワクに目覚める前の自分はどういう状態でしたか?
あまり勉強することが好きではなく、自分が将来何をしたいのかも決まっていませんでした。
後輩へのメッセージをお願いします。
岡山理大の先生は面白い・優しい方が多く、悩み事や疑問に親身に対応してくれます。多様な挑戦をすることができるので、ワクワクできるはずです。
一覧にもどる