知能機械工学科

知能機械工学科

工学部

毎年ロボットコンテストをしながら 総合的な「ものづくり」の力を育成。

知能機械工学科3つのポイント

協働して機械を
設計・製作(加工)・
制御できる自律した技術者を育成
理工学の初心者にも対応した教育環境。機械工学を中心に
電子工学や情報工学も学習
社会人として
必要な素養を伸ばす。
大学院進学を推奨

社会の中で人とともに働き、人の役に立ち、人に優しい機械システムや生活支援機器を
創造・設計する技術者の育成をめざす
知能機械工学科
 
知能機械工学科では、特殊な分野だけでなく身近な製品をつくる現場でも使用されているロボティクス・メカトロニクス系の技術者・研究者を育成することを目的としています。初心者でもロボットを協働して設計・製作・制御できる力を培い、総合的に製品づくりができる技術者を育成。機械の設計・製作、電子回路、情報処理に関する知識や技術を習得し、学内ロボットコンテストで実践するなど、ものづくりの現場で役立つロボット・メカトロニクス技術を学びます。この毎年行われるロボットコンテストを通じて、直面する技術的な問題をグループで協力して解決しながら学ぶ教育内容は、日本工学教育協会の中国・四国工学教育協会賞を受賞(2014年)しています。

 

4年間の学びの流れ

数学、物理学といった工学系の基礎を固める

高校での履修状況に応じた基礎科目のクラスを編成し、習熟度を考慮した講義を実施。
「ロボットものづくり体験演習」などでは実践面も重視。移動ロボットをチームで製作し、コンテストも実施します。

機械工学など専門基礎分野を学ぶ

講義と実験・実習を通して、ハードとソフトを幅広く学習。秋学期の実践科目「ロボット知能化演習」では、経路の自主探索可能なロボットをチームで製作しコンテストを実施します。

コースの方向性に沿った専門分野を学ぶ

「ロボットシステムコース」「アミューズメント工学コース」のいずれかを選択。
秋学期には、目的の研究テーマから研究室を選択し、卒業研究に向けてプレゼミがスタートします。

特定分野のテーマに基づき卒業研究に取り組む

選択した研究室の分野に基づいてテーマを決め、調査や実験などを重ねながら卒業研究を進めます。

学ぶ領域・分野

機械工学

材料、流体、機械、熱という4力学に加え、計測制御、機械製図、機械加工など、ものづくりに必要な知識と技術を習得する。

情報工学

高度なロボットシステム構築のために不可欠なソフトウェアについて、C言語やアルゴリズムなど基礎と応用の力を習得する。

ユニバーサルデザイン

年齢や障がいの有無に関わらず、あらゆる人が共用できる人間中心設計の理念を学び、機械システムの設計や評価の方法を習得する。

電気・電子工学

ロボット製作に不可欠な科学技術で、社会生活の基盤でもあるアナログとディジタル両方の基礎的な回路設計の方法を習得する。

福祉人間工学

ヒューマンインターフェースの考え方を基礎から学び、使う人の立場を考えた生活支援機器の設計や評価の方法を習得する。

カリキュラム

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
基礎科目 共通 物理学実験力学Ⅰ・Ⅱ
情報リテラシー

コンピュータリテラシー
解析学Ⅰ・Ⅱ線形代数
物理学Ⅰ・Ⅱ/電磁気学
応用数学Ⅰ・Ⅱ
プログラミング演習
 
  卒業研究Ⅰ・Ⅱ
専門科目 共通 機械製図ⅠA・B
ロボット工学概論
アミューズメント工学概論
加工学
材料力学Ⅰ・Ⅱ/流体力学Ⅰ・Ⅱ
ロボット運動学
知能情報処理

ディジタル電子回路
アナログ電子回路
熱力学/機械力学
機械製図ⅡA・B/機械加工実習、
数値計算法
制御工学Ⅰ・Ⅱ
知能機械工学実験Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
ロボットダイナミクス
ユニバーサルデザイン

アドバンストセミナー
材料工学/センサ工学
データ解析
ものづくり
実践科目
ロボットものづくり体験演習 ロボット知能化演習 機械創造工学Ⅰ・Ⅱ
ロボット
システムコース
    ロボット制御工学
アクチュエータ機構学
知的制御システム論
ロボットビジョン
アミューズメント
工学コース
    アミューズメントコントローラ
バーチャルリアリティ
アミューズメントプログラミング
ヒューマンインターフェース
専門関連科目 共通   工業デザイン
化学実験
 
上級科目 共通 上級数学Ⅰ・Ⅱ    

在学生・卒業生からのMessage

「ものづくり大国」日本の第一線で活躍する技術者に!

 幼い頃から、ものづくりに携わる父の姿を見て、「将来は、自分の手で人に役立つものをつくりたい」と考えるように。母国で観たロボットアニメがきっかけで日本留学を決意し、岡山理科大学に入学しました。

 1年次からさまざまなものづくりに取り組み、3年次には玉入れロボットを設計しました。本格的な機械設計には苦労もありましたが、実践的な学びを通じて電気回路設計やモータ駆動回路製作、ソフトウェアによる機械制御など機械設計以外にも幅広い知識とスキルを習得。4年次はこれまでの集大成として24時間無人探索型レスキューロボットの開発に挑戦しています 。

 理大で、たくさんの日本人の友だちをつくることができ、充実した学生生活を送っています。将来は、自動車や産業機器の設計やロボットを利用した生産技術の職に就きたいと思っています。
 災害大国・日本で自分の技術がいかされることがあれば、これほどうれしいことはありません。

在学生(4年生)

Jong Chun Kheng
(ジョン チュン ケン)

マレーシアSMKSUBANGJAYAHighschool
出身 

課外活動でロボコンに出場し、全国2位に。
今も一からの試行錯誤で薬液用バルブを開発中です。

 「ものづくりって、おもしろそうだな」。工作が好きだった私にとって、これは大学選びの原点です。
 大学のロボット製作はCADによる設計、レーザー加工機でのフレームづくりなど本格的な内容。4年次には「レスキューロボットコンテストに出場したい!」と、課外活動のプロジェクトを立ち上げました。結果、初出場で全国2位に。仲間と熱くなる貴重な経験ができました。

 研究室では、電磁石を使って瞬間的な電力で開閉が可能な空気圧弁を開発し、国際学会での発表も経験。空気圧制御機器メーカーに勤める現在の仕事は、半導体製造装置に使われる薬液用バルブの開発です。素材を選び、設計し、強度や流量といった性能をチェック。
 工夫と試行錯誤を重ねた大学での日々が今につながっています。

2011年3月修士課程修了

上田 宗史
京都府 東山高校出身
SMC株式会社勤務(茨城県)

※在学生についての掲載内容は2020年3月時点の情報です。