経営学部

経営学部

経営学部は、サービスを中心とした現代社会におけるイノベーションを「経済的付加価値の創造」として位置付け、マネジメント能力を基盤として、学生一人ひとりが自らの可能性に挑戦し、深い教養や専門知識、及び総合的な判断力を身につけた社会人基礎力を有し、企業や自治体等の組織を変革する能力、及び経営を担える人材を養成することを目的としています。

2022年4月からスタートする新しい経営学部について
学びたいことが学べます。学びたいあなたをサポートします。

理系大学の経営学部で
"いま(これから)"の経営学を学んで欲しい。

 学部長の山口です。2017年4月に経営学部を開設、第1期生140名の入学から早くも4年が経ちました。今では、多くの受験生が「理大の経営」を志望していただき、お陰様で、毎年何倍もの倍率を出すほどになりました。
2021年3月には、第1期生を卒業生として送り出すことができ、2021年4月から大学院修士課程「マネジメント研究科」が開設、さらに2022年4月からは新しく「スポーツマネジメントコース」が誕生し、定員も130名から160名と増えるなど規模も大きくなり、「理大の経営」は次なるステージへと動き出し始めています。
 
 私たちは、入学してくれた学生には、即戦力という安易な表現ではない「本物」の力をつけてほしい、そのために、サービス業を中心とした現代のイノベーション、を起こすとはどういうことかを、授業や大学内外からの注目度が高い課題解決型演習の「イノベーション・ラボ」を通して、企業や自治体の現場の方と本物の問題解決に取り組む中で体得させ、データでものごとを判断していく "いま(これから)"の経営学 を極めさせたいとの想いを持っています。
新しい価値の創造には文系とか理系とかは意味を持ちません。だからこそ文系的領域のマーケティングと理系的領域のデータサイエンスの両方が学べる唯一無二な経営学部をつくりたかったのです。これからも「理大の経営」は文系や理系の壁を取っ払った経営を科学する教育を行い続けます。
 
 岡山はここ近年の消費者の国産志向の高まりから岡山産のデニム生地・製品の質の良さから海外での評判が高まっておりファクトリーブランドが続々と立ち上がるなど,非常に注目を集めている地域です。
 是非このような伝統とトレンドが混在する岡山の地で"いま(これから)"の経営学を一緒に4年間私たちと真剣に学んでみませんか。皆さんのご入学を心からお待ちしております。

経営学部長 山口 隆久