岡山理科大学について
大学概要
理大のビジョン
目的とポリシー
大学の取り組み
将来構想
情報公開
施設・サービス
オリジナルストーリー
学部・大学院
学部
大学院
留学生別科
機構
科目等履修生・研究生・特別研究生
デジタルパンフレット
通信教育部
入試情報
教育・研究
教育・研究
学内見学・中高大連携
出張講義
教員データベース
OUS研究者ナビゲータ
岡山理科大学紀要
岡山理科大学教育実践研究
学生生活
学生便覧・大学院要覧
学生便覧
大学院要覧
キャンパスライフ
おかりかあるある
学友会
私の成長ストーリー
えぇじゃん!岡山理科大学。
アクセス
お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ
資料請求
mylog
在学生の方へ
保証人の方へ
卒業生の方へ
企業の方へ
ご支援をお考えの方へ
AED設置場所
日本語
English
中文(繁体)
中文(簡体)
MENU
お問い合わせ
検索する
オープンキャンパス
進学相談会
理大の研究力
私の成長ストーリー
特待生制度・奨学生制度・減免制度
閉じる
NEWS&TOPICS
HOME
NEWS&TOPICS
物理学科の教員が模擬授業を行いました
物理学科の教員が模擬授業を行いました
2025.06.24更新
学科レポート
[物理学科]
岡山理科大学附属高校で、物理学科教員が模擬授業を行いました!先月から続いて、高校生による“科学模擬裁判”です。
模擬授業では、「光は粒子か波か?」「軽い物体は重い物体より早く落ちるか?」などをテーマに、科学の模擬裁判を行いました。
生徒たちは1か月かけて準備し、それぞれの立場から主張を発表。どのチームも一生懸命準備してきてくれて、勝敗発表では教室は大いに盛り上がりました!
発表を通じて、「どんな資料が印象に残るのか?」「相手に“説得力がある”と思ってもらうにはどうすればいいか?」といった視点から、プレゼンのあり方を見直すきっかけにもなったようです。
授業後のアンケートでも「楽しかった」「発表に大事なことがわかってきた」という声が多数寄せられました!
物理学科Instagramはこちら
物理学科オリジナルサイトへ
物理学科ページへ
入試情報TOPへ
一覧に戻る
模擬授業では、「光は粒子か波か?」「軽い物体は重い物体より早く落ちるか?」などをテーマに、科学の模擬裁判を行いました。
生徒たちは1か月かけて準備し、それぞれの立場から主張を発表。どのチームも一生懸命準備してきてくれて、勝敗発表では教室は大いに盛り上がりました!
発表を通じて、「どんな資料が印象に残るのか?」「相手に“説得力がある”と思ってもらうにはどうすればいいか?」といった視点から、プレゼンのあり方を見直すきっかけにもなったようです。
授業後のアンケートでも「楽しかった」「発表に大事なことがわかってきた」という声が多数寄せられました!