岡山理科大学について
大学概要
理大のビジョン
目的とポリシー
大学の取り組み
将来構想
情報公開
施設・サービス
オリジナルストーリー
学部・大学院
学部
大学院
留学生別科
機構
科目等履修生・研究生・特別研究生
デジタルパンフレット
通信教育部 NEW!
入試情報
教育・研究
教育・研究
学内見学・中高大連携
出張講義
教員データベース
OUS研究者ナビゲータ
岡山理科大学紀要
岡山理科大学教育実践研究
学生生活
キャンパスライフ
おかりかあるある
学友会
私の成長ストーリー
えぇじゃん!岡山理科大学。
アクセス
お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ
資料請求
mylog
在学生の方へ
保証人の方へ
卒業生の方へ
企業の方へ
ご支援をお考えの方へ
AED設置場所
日本語
English
中文(繁体)
中文(簡体)
MENU
お問い合わせ
検索する
えぇじゃん!岡山理科大学
私の成長ストーリー
オリジナルストーリー
理大の研究力
新学科構想
入試特待生・奨学生制度
デジタルパンフ
閉じる
NEWS&TOPICS
HOME
NEWS&TOPICS
臨床工学技士養成教員学術研究会で教員が優秀演題発表賞受賞
臨床工学技士養成教員学術研究会で教員が優秀演題発表賞受賞
2024.11.19更新
学科レポート
[生命医療工学科]
2024年9月28日に名古屋で開催された第10回臨床工学技士養成教員学術研究会で堀純也 先生が発表した演題が優秀演題発表賞に選ばれ,この度,賞状が授与されました。
この発表では,学生さん達にとって比較的苦手意識が高い電気・電子工学系の演習講義の内容をID(インストラクショナルデザイン)
*1
とARCSモデル
*2
に基づいて改善し,教育効果が高まった事例が報告されました。
受賞名:第10回臨床工学技士養成教員学術研究会 優秀演題発表賞
受賞演題:「電気工学演習の科目にグループワークを取り入れた実践事例報告」
受賞者:堀 純也
*1:インストラクショナルデザイン
学習者に対して効果的・効率的で魅力的な学習環境を設計・開発・実施するための教授方法
*2:ARCSモデル
学習意欲を向上させるための動機づけモデル。
「Attention(注意喚起)」「Relevance(関連性)」「Confidence(自信)」「Satisfaction(満足)」
の4つの観点に注目して学習設計を行う
堀先生の研究室は
こちら
※生命医療工学科は募集停止します。臨床工学技士の養成は,引き続き2025年4月新設の医療技術学科(
ホームページはこちら
)で行います。
生命医療工学科ページへ
生命医療工学科オリジナルサイトへ
一覧に戻る
この発表では,学生さん達にとって比較的苦手意識が高い電気・電子工学系の演習講義の内容をID(インストラクショナルデザイン)*1とARCSモデル*2に基づいて改善し,教育効果が高まった事例が報告されました。
受賞名:第10回臨床工学技士養成教員学術研究会 優秀演題発表賞
受賞演題:「電気工学演習の科目にグループワークを取り入れた実践事例報告」
受賞者:堀 純也
*1:インストラクショナルデザイン
学習者に対して効果的・効率的で魅力的な学習環境を設計・開発・実施するための教授方法
*2:ARCSモデル
学習意欲を向上させるための動機づけモデル。
「Attention(注意喚起)」「Relevance(関連性)」「Confidence(自信)」「Satisfaction(満足)」
の4つの観点に注目して学習設計を行う