岡山理科大学について
大学概要
理大のビジョン
目的とポリシー
大学の取り組み
将来構想
情報公開
施設・サービス
オリジナルストーリー
学部・大学院
学部
大学院
留学生別科
機構
科目等履修生・研究生・特別研究生
デジタルパンフレット
通信教育部 NEW!
入試情報
教育・研究
教育・研究
学内見学・中高大連携
出張講義
教員データベース
OUS研究者ナビゲータ
岡山理科大学紀要
岡山理科大学教育実践研究
学生生活
キャンパスライフ
おかりかあるある
アクセス
お問い合わせ・資料請求
お問い合わせ
資料請求
mylog
在学生の方へ
保証人の方へ
卒業生の方へ
企業の方へ
ご支援をお考えの方へ
AED設置場所
日本語
English
中文(繁体)
中文(簡体)
MENU
お問い合わせ
検索する
オリジナルストーリー
山の寺子屋
新学科構想
パンフレット
入試特待生・奨学生制度
閉じる
NEWS&TOPICS
HOME
NEWS&TOPICS
初等教育学科3年生オリエンテーション&キャリアガイダンス
初等教育学科3年生オリエンテーション&キャリアガイダンス
2024.09.30更新
学科レポート
[初等教育学科]
9月18日(水)、初等教育学科の3年生は秋学期オリエンテーションとキャリアガイダンスがありました。
オリエンテーションでは、チューターの先生からこれまでに取得した単位や履修登録状況の確認、秋学期は各ゼミ単位での活動となる「探究ゼミⅢ」の説明、教育実習に向けての心構え等の話がありました。
続いてキャリアガイダンスでは、株式会社リクルートの 太田 風輝 様から最近の離職率や就職を考える際に留意すること等について講話がありました。さらに、アプリを活用した自己分析の方法について説明してくださり、各自実際にスマホを使って自己分析に取り組みました。
<学生の感想>
「3年以内の離職率が高かったので、自分や相手のことをしっかり理解したうえで、就職先をどこにするか検討する必要があると感じました」
「改めて自分を見直すことができました。自己分析をすることで自分がどういう人間なのか、今の自分には何が足りないのかを知ることができました」
「自己分析をしてみて意外な結果が出てきてびっくりしました。自分でもまだまだ知らないことがあることが分かりました。結果をしっかり受け止めて、教育実習や教員採用試験に取り組んでいきたい」
↓こちらからも情報発信中↓
教育学部公式X
教育学部学生公式Instagram
初等教育学科ページへ
初等教育学科オリジナルサイトへ
一覧に戻る
オリエンテーションでは、チューターの先生からこれまでに取得した単位や履修登録状況の確認、秋学期は各ゼミ単位での活動となる「探究ゼミⅢ」の説明、教育実習に向けての心構え等の話がありました。
続いてキャリアガイダンスでは、株式会社リクルートの 太田 風輝 様から最近の離職率や就職を考える際に留意すること等について講話がありました。さらに、アプリを活用した自己分析の方法について説明してくださり、各自実際にスマホを使って自己分析に取り組みました。
「3年以内の離職率が高かったので、自分や相手のことをしっかり理解したうえで、就職先をどこにするか検討する必要があると感じました」
「改めて自分を見直すことができました。自己分析をすることで自分がどういう人間なのか、今の自分には何が足りないのかを知ることができました」
「自己分析をしてみて意外な結果が出てきてびっくりしました。自分でもまだまだ知らないことがあることが分かりました。結果をしっかり受け止めて、教育実習や教員採用試験に取り組んでいきたい」
↓こちらからも情報発信中↓