お知らせ

NEWS&TOPICS

医療機器の操作体験をオープンキャンパスで!

2024.06.26更新学科レポート
[生命医療工学科]

医療機器の操作体験をオープンキャンパスで!

2024年6月29日(土)に開催されるオープンキャンパスでは,生命科学部 医療技術学科(仮称)(2025年4月新設(認可申請中)*)の学科イベントとして,医療機器や臨床検査機器の操作体験ができるコーナーを設けます。
臨床工学技士関連として,AEDや心肺蘇生の体験と内視鏡装置の操作体験を行います。

注)医療技術学科(仮称)の設置計画は予定であり、今後変更する場合があります.

◆AEDや心肺蘇生の体験コーナー
循環器(心臓などの)領域の業務で使用される医療機器としては,電気ショックを行う除細動器や心電計,ペースメーカなどがあります。こちらのコーナーでは除細動器やAEDの操作体験を通して「心停止」ってどういう状態を指すのか,また心臓の治療に関係する臨床工学技士業務について解説します。

◆内視鏡装置の体験コーナー
消化器領域の業務で使用される医療機器としては,内視鏡があります。内視鏡には軟性内視鏡とよばれる柔らかい管で構成されている装置や,硬性鏡とよばれる硬い管で成されている装置があります。こちらのコーナーでは内視鏡装置の操作体験を通して手術業務に関係する臨床工学技士業務について解説します。


*臨床工学技士とは?
医師の指示のもとに人工透析装置,人工呼吸器,人工心肺装置,ECMO,内視鏡,心臓カテーテル治療,病院内の医療安全の確保,在宅医療などに関わる業務を行う医療系国家資格.
人工透析室や,心臓カテーテル検査室,手術室,集中治療室などで業務を行っており,「いのちのエンジニア」とも呼ばれている.