生命科学部は、「生物の秘めた力で人の暮らしを豊かに」の実現を目指すバイオ技術者、「生物学の技術で人を健康に」の実現を目指す医療技術者(臨床検査技師、臨床工学技士)の育成を目的としています。
生命科学部
- HOME
- 学部・大学院・別科・機構
- 生命科学部
Topics
- 2025.11.13理大レポート
- おかやまマラソンに学生が救護サポーターとして参加
- 2025.11.12理大レポート
- おかやま生体信号研究会 第43回例会を開催
- 2025.11.11学科レポート
- 大学院生7名が日本生化学会で発表!
- 2025.11.06学科レポート
- 国際OUSフロンティアシンポジウムで学部生、大学院生が発表!!
- 2025.11.05学科レポート
- 臨床工学技士を目指す学生が告示研修に参加しました
- 2025.10.29学科レポート
- 臨床工学技士養成教員学術研究会優秀演題発表賞の受賞
学部長からのメッセージ
~生物の力で暮らしを豊かに、生物学の技術で健康に~
2022年度に開設した生命科学部は、岡山理科大学内のバイオテクノロジー関連の教員・研究室を集結した生命科学分野の教育・研究拠点です。
生物科学科には5つのコースがあり、生物学の基礎から最先端技術を学ぶバイオサイエンスコース、農学や水産学を学ぶ生物生産コース、化粧品と食品を学ぶコスメ・食品コース、環境問題改善技術を学ぶ環境科学コース、再生医療等の最先端医療技術を学ぶ医用生物学コースと幅広い構成になっています。
医療技術学科には現在の高度医療には不可欠なEBM(根拠に基づく医療)を実践できる臨床検査技師と臨床工学技士を養成する2つのコースがあります。
目指すのは、「生物の秘めた力で人の暮らしを豊かに」、「生物学の技術で人を健康に」を実現することであり、常に「人間が地球と共生するためのサイエンス」、SDGsに掲げられている「持続的な社会と豊かさの両立」を意識しています。是非、「人の役に立つ生物学」の学びの場に飛び込んできてほしいと思っています。

生命科学部長 内貴 猛



