お知らせ

NEWS&TOPICS

  • HOME
  • NEWS&TOPICS
  • 2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)

2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)

2026.07.10更新理大レポート [今治キャンパス]

2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)

インターンシップ参加における感染症対策とビジネスマナーを学ぶ

 2026年7月10日(金)、今治キャンパスにて、夏季休業期間中などを利用してインターンシップに参加する学生を対象とした「学外実習事前セミナー」を開催しました。
 本セミナーは、学生が実習先において安全かつ円滑に実習へ取り組むことができるよう、実習前に必要な知識や心構えを身につけることを目的として毎年実施しているものです。
 はじめに、学外実習運営連絡協議会委員長の神林康弘教授より挨拶があり、学外実習の意義や目的について説明が行われました。実習先では大学の代表として行動することの重要性や、現場での経験を今後の学びやキャリア形成に活かしてほしいとのメッセージが学生へ送られました。
 続いて、本学教員 神田卓弥助教より「感染症およびその予防について」の講義が行われました。獣医療や動物関連施設における感染症の基礎知識に加え、実習中に求められる衛生管理や感染防止対策について説明があり、学生たちは実習生としての責任と安全管理の重要性について理解を深めました。
 また、事務担当(教学・学生支援課キャリア支援係)からは、学外実習に臨む際のビジネスマナーについて説明を行いました。実習先への依頼や連絡時におけるメール・電話対応のポイント、適切な服装や身だしなみ、社会人として求められる基本的なマナーなどについて具体例を交えながら解説しました。参加した学生たちにとって、実習に向けて必要な準備事項を確認するとともに、実習生としての心構えを改めて認識する機会となりました。
 
 今治キャンパスでは、学生の進路選択やキャリア形成につなげられるよう、定期的にこのようなキャリアイベントを開催しております。今後も様々なキャリア支援を通じて、学生が主体的に将来を考え、社会で活躍する力を身につけられるよう支援してまいります。
 
 

2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)

2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)

2026年度「学外実習事前セミナー」を開催(今治キャンパス)