お知らせ

NEWS&TOPICS

世界のお正月

2024.01.15更新理大レポート [岡山キャンパス]

世界のお正月

記念写真

1月10日(水)、岡山理科大学の日本人学生と留学生が50周年記念館スカイラウンジに集まり、グロボラ主催の「世界の新年ここに集合」というイベントに参加しました。イベントのテーマは「世界のお正月」。
3つのチームに分かれて自己紹介をした後、学生たちはスリランカ、日本、中国、バングラデシュの4つの国のお正月のゲームやアクティビティを行いました。

スリランカ - 象の目
スリランカで行われる伝統的なお正月遊びのひとつに、「アリヤタ・アハ・タビーマ(象の目を描こう)」というものがあります。黒板に、目のない象の絵と、目があるべき場所を示す円が描かれています。目隠しをしたプレーヤーは、その場でぐるぐると回った後、象の目を描きます。円の中か、円に一番近いところに目を描いた人の勝ちです。グロボラ版では、壁に貼られた象の絵が用意されました。各チームは代表者を選び、福笑いと同じ要領で別に用意された目を象に貼り付けます。目を貼り付けた後、3人の審査員がどの象が一番いいかを決めました。

日本 – すごろく
通常、すごろくはゲームボードにサイコロと駒を並べて遊ぶボードゲームです。グロボラは、スカイラウンジをゲームボードに見立て、大きなサイコロを作り、「一回お休み」、「クイズ」、「ジャグリング」、「けん玉」、「だるまおとし」などのイベントコマを用意し、チーム対抗で競いました。

中国-ランタンクイズ
中国のランタンフェスティバルは世界的に有名です。旧暦の新年最初の満月に行われ、旧正月の終わりでもあります。グロボラはその伝統にのっとり、5つのランタンにクイズが書かれた紙を貼り付けました。各チームは10秒間でクイズを読み、選択肢から正解を選びます。全問解答した後、中国出身のグローバルセンターの秦さんが各解答の簡単な解説を行いました。

例題    春節(旧正月)は毎年日にちが異なります。2024年の春節はいつからでしょう。
1. 2月1日
2. 2月6日
3. 2月10日
正解を当ててください。

バングラデシュ - ダンス
ポヘラ・ボイシャク(最初の月)祭は、バングラデシュの公式暦であるベンガル暦の最初の日、4月14日に祝われます。パレードや縁日が催され、家族が集まって過ごします。グロボラのイベントでは、参加者が伝統舞踊にチャレンジしました。

参加者からは、「楽しかった」「今後もグロボラのイベントに参加したい」「留学生の参加が増えることを期待している」といった声が多く聞かれました。

世界のお正月

象の目

世界のお正月

すごろく

世界のお正月

ランタンクイズ