岡山理科大学について
大学概要
理大のビジョン
目的とポリシー
大学の取り組み
将来構想
情報公開
施設・サービス
オリジナルストーリー
学部・大学院
学部
大学院
留学生別科・留学生
機構
入試情報
教育・研究
教育・研究
教員データベース
OUS研究者ナビゲータ
学内見学・出張講義・中高大連携
学生生活
アクセス
資料請求・お問い合わせ
mylog
在学生・保証人の方へ
卒業生の方へ
企業の方へ
ご支援をお考えの方へ
AED設置場所
日本語
English
中文(繁体)
中文(簡体)
MENU
お問い合わせ
検索する
オリジナルストーリー
いきものQOL
山の寺子屋
パンフレット
入試情報
閉じる
NEWS&TOPICS
HOME
NEWS&TOPICS
学びの振り返りレポート「アカデミックプランニング・エッセイ」を作成
学びの振り返りレポート「アカデミックプランニング・エッセイ」を作成
2022.11.24更新
学科レポート
[アクティブラーナーズコース]
アクティブラーニングコースは、今年度、第一期生が入学しました。
このコースでは自分の成長につながる学びを、自分のペースで、自分が学びたいだけで学ぶことができることを特徴としています。
入学して半年たった現在、自分自身が、どう考え、どう成長しているかの振り返りために、
“アカデミックプランニング・エッセイ”を書いて自分自身の成長の振り返りを行いました。
アカデミックプランニング・エッセイとは、学びによる自分自身の成長を文章化し、学びを客観的に見ることができるように、アクティブラーナーズコースが独自に開発した教育手法の一つです。
1期生全員、「ラーニングデザイン」冊子に綴じられているアカデミックプランニング・エッセイノートに、入学時のアクティブラーナーズへ志望動機や自分の将来像、現在、大学の講義で学んでいることなどを書き留めながら、自分の成長を振り返りました。
アクティブラーナーズコースページへ
一覧に戻る
このコースでは自分の成長につながる学びを、自分のペースで、自分が学びたいだけで学ぶことができることを特徴としています。
入学して半年たった現在、自分自身が、どう考え、どう成長しているかの振り返りために、
“アカデミックプランニング・エッセイ”を書いて自分自身の成長の振り返りを行いました。
アカデミックプランニング・エッセイとは、学びによる自分自身の成長を文章化し、学びを客観的に見ることができるように、アクティブラーナーズコースが独自に開発した教育手法の一つです。
1期生全員、「ラーニングデザイン」冊子に綴じられているアカデミックプランニング・エッセイノートに、入学時のアクティブラーナーズへ志望動機や自分の将来像、現在、大学の講義で学んでいることなどを書き留めながら、自分の成長を振り返りました。