NEWS&TOPICS

留学生歓迎会を後楽園で実施!

2019.04.23更新理大レポート

 今年度、岡山理科大学に入学した留学生をメインに歓迎会を4月20日(土)後楽園周辺にて実施しました。参加者は4ヶ国から来日した留学生と日本人学生の30名。当日は快晴に恵まれ、青空のもと、学生たちは親睦を深めました。

 理大に集合した参加者は、5グループに分かれ、自己紹介をして少し緊張がほぐれたところで後楽園へと向かいました。後楽園では、ただグループに分かれて散策するのではなく、ポイント地点でグループごとで写真を撮り、ベストショットを競う「フォトコンテスト」を企画し、それぞれ思い思いに後楽園の風景を楽しみながら撮影をしていました。

 散策後は、生い茂った気持ちいい芝生の上でピクニックをしました。一人一品、好きな食べ物を持参するようになっていたので、1枚の大きなビニールシートの上には多国籍の食べ物が並びました。中には手作りの出し巻を作ってきてくれた日本人学生やスパイシーな魚カレーを披露してくれたスリランカ学生もおり、参加者同士で食を通じて交流する場面もありました。

 そして最後に今回の歓迎会を企画してくれた日本人学生たちによるアクティビティが行われました。じゃんけんを使って同じポーズを出した人同士を連結させて大きな円を作る「じゃんわ」や絡んだ手をほどいて円にする「人間知恵の輪」、「しっぽとり」等、留学生にとっては初めてのゲームばかり!これがとっても大盛り上がりで大成功となりました。

 グローバル教育センターでは、キャンパスの国際化を目指し、海外をもっと身近に感じられるイベントの企画・運営を行っています。興味がある学生はぜひグローバル教育センター(岡山キャンパスC1号館4階)にお問合せください。
 

 

留学生歓迎会を後楽園で実施!

みんないい笑顔です

留学生歓迎会を後楽園で実施!

青空の下でピクニック

留学生歓迎会を後楽園で実施!

あっという間の楽しい歓迎会でした