グローバル教育センター

グローバル教育センター

今後グローバル化が進む中で、リーダーシップ力や外国語の習得だけでなく、多様な価値観や文化を理解する力も必要となります。そこで、岡山理科大学では、グローバルな人材の育成を目指してグローバル教育センターを設置しました。

具体的な支援としては、全学生を対象に異文化理解や語学を学ぶ楽しさを体験できる国際交流イベントの企画・運営や留学・海外プログラムに関する情報提供等を行っています。また、国際バカロレアの教員資格を取得するための授業も運営しています。留学を考えている、日常生活で外国語を楽しみたい、外国の友達を作りたいなど、グローバルに活動したい学生をサポートします。




 

センター長 挨拶


 教育学部教授 眞砂 和典   
 本校の創設者は戦後間もない広島の地に立ち、原爆投下で一面焼け野原となった惨状を目の当たりにし、建学の理念を築いた。これと同時に戦争の惨禍を繰り返さないための方策として日本の国際化をも目指した。若者たちが世界に友人を持てば地球規模の相互理解に繋がる。多くの人的な繋がりは誤解や憎しみを超えて互いの思いやりを育むであろう。第二次世界大戦前のような状況に再び陥っても国単位のまとまりを超越して話し合いを模索できるのではないか。若者による真の国際交流こそが広島のような苦しみを二度と繰り返さない最善の方策であると考えたのだった。グローバル教育センターではこの思いをひとつひとつの小さな絆から実現していきたいと思う。
 

お問い合わせ先

名前

グローバル教育センター

場所

岡山キャンパスC1号館4階

電話

086-256-9814(内線:6524)

FAX

086-256-8476

E-mail

globalshien@office.ous.ac.jp

開室時間

平日9:00~17:00

閉室時間

土・日・祝日・休暇期間