工学プロジェクトコース

工学プロジェクトコース

工学部

学科の枠を越えた学びとものづくりに取り組める実習主体カリキュラムで工学のおもしろさを発見!

工学プロジェクトコース3つのポイント

工学部全学科の科目から
興味のある分野を勉強できる
1年次から「ものづくり」を
豊富に経験して単位修得が可能
卒業研究は学科の枠を越えて
選択が可能

「ものづくりをやりたい!」という声に最大限応えるコース。1年次から3年次までは、工学部各学科の枠を越えて興味のある授業が履修でき、さらに「ものづくり」を主体としたプロジェクト科目によって単位を取得できます。定員20名に対して指導教員15名という手厚い指導で3年間での着実な成長を支援。3年次までに興味のある課題(プロジェクト)を見つけ、学科の枠を越えて研究室を選択し、4年次には選んだ課題を深く研究できます。興味のある方向を中心に学びつつも工学全般の幅広い視野と知識が自然に身につくように工夫されたカリキュラムです。

4年間の学びの流れ

1年次から、ものづくり演習がスタート

春学期で完結する入門的なものづくりブロジェクト「ブロジェクトセミナー」や「チュートリアルⅠ」で、工学系の基礎知識やものづくりの流れを学び、基本的なものづくりの技術やつくり上げる達成感、ものづくりの手順を身につけます。

グループによる、ものづくりを実践

「プロジェクトⅠ」において、グループによる本格的なものづくりプロジェクトがスタ一ト。また2・3年次に開講する「プロジェクトマネジメントⅠ・Ⅱ」では、ブロジェクトを進めるために必要となる管理、計画、実施方法などの知識を学びます。

プロジェクトに必須のプレゼン能力などを習得

「プロジェクトⅢ・Ⅳ」においては実践力の習得だけでなく、コミュニケーション能力、チームメンバー間の調整力などを培います。また製作の狙いやアイデアのポイン卜、評価などについて発表する場では、プレゼンテーション能力を身につけます。

希望する分野の卒業研究に取り組む

3年間の学びを通して自分の進むべき方向を見定め、希望する分野の卒業研究に取り組みます。卒業研究ではプロジェクトの課題よりもさらに高度な課題にチャレンジ。社会で必要とされるデザイン能力や問題解決能力などを習得します。

学ぶ領域・分野

ロボット

機械設計、アクチュエータ、ロボット制御、画像処理、通信技術、生体情報などの専門知識を学び、ロボットの設計・製作などを通して実践力を習得する。レスキューロボットなど、今後社会のさまざまな場面でニーズが高まるロボットプロジェクトに、ゼロから完成までチームで取り組む。

新エネルギー

バイオ技術などの専門知識に加え、太陽光、風力、水力といった電力に変わる発電についてのエネルギー発生および変換工学を学ぶ。材料選定、基礎的な工学計算、図面作成、製作まで、ものづくりについて一連の流れを経験した上で、地球温暖化問題を解決する新エネルギー開発などのプロジェクトに取り組む。

新材料開発

高分子化学、電子物性工学、材料工学といった専門知識に基づき、有機ELなどの新しい発光材料、半導体材料、複合材料などについての知識を深める。新素材開発プロジェクトなどに取り組む中で、製品開発に必要とされる技能と実践力を身につけ、管理、計画、問題解決などの能力を培う。

カリキュラム

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
基礎科目 数学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
物理学Ⅰ・Ⅱ
物理学実験
基礎化学
基礎化学実験
情報リテラシー
コンピュータ演習
プロジェクトセミナー
プロジェクトマネジメントⅠ プロジェクトマネジメントⅡ 卒業研究Ⅰ・Ⅱ
上記以外の工学部全学科の基礎科目
専門科目 チュートリアルⅠ
プロジェクトデザイン
チュートリアルⅡ
プロジェクトⅠ・Ⅱ
チュートリアルⅢ プロジェクトⅢ・Ⅳ
工学部全学科の専門科目
専門関連科目   工業デザイン
化学実験
 
上級科目 上級数学Ⅰ・Ⅱ    

在学生・卒業生からのMessage

工学全般を学んだ広い知識で
機能面でも経済面でも人に優しいバルブを開発し、国際学会で発表。

 もともと化学が好きだった私は、工学プロジェクトコースに入れば、化学だけでなく、電気電子、機械、情報などの幅広い分野から自由に選んで学べることを知り、入学を決めました。1年次からロボットや生体工学など、幅広い分野の授業を履修。1年次の「機械製図Ⅰ」では、入学直後からCADを使った設計を学びます。3年次の「機械創造工学」では、グループを組んでロボットを設計・製作。2年次、3年次の「プロジェクトマネジメントⅠ・Ⅱ」で習得した計画・管理、実施方法などの知識が役立ちました。

 以前から「人の役に立ちたい」という思いを強くもっていた私は、4年次からリハビリ機器などの先進的なものづくりを進める、知能機械工学科の赤木 徹也先生のメカトロニクス研究室に所属。卒業研究で、リハビリ機器のスムーズな動作・運転を実現する重要なパーツとして、空気の圧力・流量などを制御する高品質なバルブの開発に取り組んでいます。

 リハビリ機器に使われるバルブは非常に高い価格が課題です。そこで、私は安く簡単に作れ、軽くて安全で、人体にも優しいバルブを独自に開発。完成したバルブについては、2017年12月、香港の国際学会で発表。英語による口頭発表に続き、英語による質疑応答もあり、緊張の連続でしたが、学部4年生として貴重な経験ができました。

 学部を卒業後は大学院に進み、リハビリ機器の心臓部ともいえるバルブの研究を中心に、多様な分野で「誰かの役に立つ」機器への応用・開発にも挑戦していきたいです。

在学生(4年生)

大林 秀幸
岡山県立岡山一宮高校出身

エンジニアへの「マニアック」は、ほめ言葉。
先生の教えが、プロ意識につながっています。

 4年間を通してものづくりを実践したいと考え、このコースを選びました。チームで協力しあい、企画段階から製作のすべてを体験できるのも大きな魅力。ロボットアームがモノをつかんだらLEDランプが光るという私のアイデアが形になったときには、大きな感動を味わいました。卒業研究では、ゴム人工筋用の制御弁の開発をテーマに弁を試作して、実験結果を解析。そのときの経験が、医療用のサポーターや支援ウェアの開発に取り組む今の仕事にもいきています。先生からの言葉で強く印象に残っているのは「エンジニアがマニアックといわれるのは、ほめ言葉だ」ということ。私もマニアックに究めて、頼られる存在になりたいです。性能を高めつつ、人の心と体に優しい製品の開発をめざします。

2015年3月修士課程修了

大野 歩
愛媛県立宇和高校出身
ダイヤ工業株式会社勤務(岡山県)

※在学生についての掲載内容は2018年3月時点の情報です。