• HOME
  • ワクワク育成企画


2024年、岡山理科大学は創立60周年を迎えます。

 
60年での発展


 岡山理科大学は創立者・加計勉によって1964年、「ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し 技術者として社会人として 社会に貢献できる人材を養成する」という自らが掲げる建学の理念の下、西日本で初の理学部(応用数学科、化学科)の単科大学として開学致しました。
 終戦を迎え、廃墟と化した広島の街に立った時、「日本の復興は教育しかない」という信念で、本学をはじめとする数々の学校を設立していきました。
 その中でも本学におきましては、学生の皆さんに教育・研究を通して「科学する心」を養ってもらい、来るべき新時代にあらゆる分野で貢献できる人材養成を教育・研究の目標とし、2022年4月には学部・コースを再編して新たに情報理工学部、生命科学部、アクティブラーナーズコースを開設しました。理大の多彩な学びが、よりわかりやすくなりました。
 
プレ企画として「ワクワク育成企画」と題し、さまざまな企画を用意。
科学のおもしろさや岡山理科大学でのワクワクをぜひ体験してください。
第1弾 10月25日~
栞
 
第2弾 12月4日~
ミニ図鑑
 
第3弾
12月12日~
終了しました

きびだんご
第4弾
12月24日
終了しました

プレ・クリスマス・スタディ
 
第5弾 12月23日
終了しました

市民公開講座
 
第6弾
.

オリジナルストーリー一挙公開
 
第7弾 3月上旬~
理大の研究力
 
第8弾 1月末日~
学生広報誌
 
第9弾 2月1日~

るるぶ
 
第10弾 3月2日
終了しました

市民公開講座
 
第11弾 3月30日
終了しました

オープンキャンパス

 

 
 

 理大の栞 

“役立つ情報をあなたのポケットに!”を合言葉に、岡山理科大学では、役立つ情報を「栞(しおり)」として発信中。意外に知られていない情報や見方を変えると新鮮な話題を、やさしいクイズ形式にして掲載しています。

理大の「?(なぜ)」に挑戦して「!(なるほど)」 を体験してみてください。
       

 

 ミニ図鑑リニューアル 

これまで発刊していたミニ図鑑の続編として「?(なぜ)が!(なるほど)になる。」ミニ図鑑をリニューアル。
「スポーツと科学」、「宇宙物理」の二種類を発刊しました! 

世界にあるいろいろな「?」を科学の力で「!」に。
だれかの「?」から「!」が生まれる。
さぁ、ワクワクを楽しもう!
 
 

 
 

 きびだんご片手にダンボール工作 

岡山理科大学と山脇山月堂のコラボで販売している理大パッケージの「きびだんご」が、恐竜学博物館監修の「タルボサウルス」のダンボール工作キットのおまけ付きで登場。
ダンボールアートの日である12月12日(火)から、岡山駅前の「山脇山月堂さんすて岡山店」で数量限定販売します。
※ご好評につき完売しました。
太古の恐竜に思いをはせながらものづくり体験のワクワクを! 
 
 
 

 

  プレ・クリスマス・スタディ  

岡山理科大学の学生が小学生のみなさんの疑問に答えます!!質問したい科目の教科書とお弁当を持って岡山理科大学の岡山キャンパスへGo!
ほかにも「読み聞かせ、クイズ、ゲーム」、「工作(リース、楽器、クリスマスカードなど)」、「科学実験 」、「恐竜見学 ・蝶の標本見学」、「留学生との交流」などもありますよ!
終了しました
 
 
 

  伴侶動物(ペット)との共生  
  長く・仲良く暮らすには?  

12月に今治キャンパスで「伴侶動物(ペット)との共生=長く・仲良く暮らすには?=」をテーマに市民公開講座。
獣医保健看護学科教員が「家族のためにできるケアと予防~どうぶつの予防医療と健康寿命~」と「伴侶動物と共生するためのルール」の2題についてお話しします。
※終了しました
 
 
 

  オリジナルストーリー3部作  
  一挙公開  

岡山理科大学でワクワクが成長するストーリー3部作を一挙公開!
「恐竜にワクワク」、「ものづくりにワクワク」、「獣医学にワクワク」。主人公の「そら」が岡山理科大学での学びを通して成長していく様子をぜひご覧ください。
 
 

 

  理大の研究力  
 YouTube配信 

岡山理科大学には個性豊かな先生達が魅力のある研究に取り組んでいます。今回は、数多くの研究の中から3つの研究にフォーカスして深掘りします。
ナビゲーターは岡山理科大学オリジナルストーリー3部作の主人公「そら」でおなじみの今川宇宙さん。宇宙さんと一緒に科学のおもしろさを感じてください!

2024年3月上旬~公開予定!
 
 
 

  学生広報誌  
  Re:Daisuki 冬号発刊  

学生目線で理大の「今」取り上げる広報誌「Re:Daisuki」
今号も学生、教員取材はもちろん、ファッションやプライベートにかかわる調査も!?ワクワクする学生生活の様子が満載です。
 
 
 

  岡山理科大学版「るるぶ」  

3分でサクッとわかる「岡山理科大学早わかり」や、キャンパスライフがもっと楽しくなる!学生に人気のスポットを紹介。
ワクワクする大学での新生活を地図でイメージできるから安心です!
 
 
 

  国宝「源氏物語絵巻」で読む  
  『源氏物語』  

3月に岡山キャンパスでは、国宝「源氏物語絵巻」で読む『源氏物語』をテーマに市民公開講座を開催
男性社会である平安時代に漢籍が読めたスーパーウーマン紫式部。彼女の描いた光源氏の恋愛模様を世界を国宝『源氏物語絵巻』を観ながら実感してください。
※終了しました
 
 
オープンキャンパス
 

  オープンキャンパス  
  今治:2024年3月10日(日)
  岡山:2024年3月30日(土)

2024年3月10日(日)に獣医学部 獣医保健看護学科のみ対象のオンライン型オープンキャンパスを開催します。
また、2024年3月30日(土)には、岡山キャンパスで対面型オープンキャンパスを開催(獣医学部を除く)。
まさに岡山理科大学のワクワクを体験できるチャンス!
皆さんのご参加お待ちしております!
※終了しました