学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 教育学部 > 初等教育学科、新入生歓迎会

前の記事へ


初等教育学科、新入生歓迎会

2017/04/18  初等教育学科

岡山理科大学に教育学部が開講して2年目、初等教育学科の新1年生75名が入学しました。「1年生が入ったら協力して何かイベントをしたい」「教育学部をいっしょに盛り上げたい」と新1年生の入学をとても楽しみにしていた2年生です。さっそく、4月9日(日)に新入生の歓迎会を開きました。
ジェスチャーゲーム、マジカルバナナ、クイズなどのレクリエーションを楽しんだり、「大学で入りたいサークル」「大学の行事でしたいこと」などテーマトークに花を咲かせたりしました。はじめは緊張気味だった1年生も、明るく朗らかな2年生に気持ちがほぐれ、やがてあちらこちらで楽しそうな笑い声が聞こえるようになりました。
歓迎会が終了した後も、2年生に講義の相談をしたり、おススメのサークル情報を聞いたりする1年生の姿が目立ちました。
「先生、2年生と1年生はもうなかよしですよ」と、2年生。これから協力して、ますます教育学部を盛り立ててくれることでしょう。
 今回の歓迎会の立案・企画・準備・運営はすべて2年生が行いました。新1年生には、ぜひ2年生が1年間で築いた初等教育学科のよき文化を、さらに発展させてほしいものです。

写真左:【話がはずむ1・2年生】
写真右:【みんなで力を合わせてがんばりましょう!】

前の記事へ