学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 入学生の研修会

次の記事へ前の記事へ


入学生の研修会

2017/04/13  情報工学科

4月6日と7日に新入生研修会を行いました。情報工学科では,新入生が大学生活をスムーズにスタートしてもらうための一環として、2013年度から体験型研修プログラムを導入しており、今年で5年目を迎えました。この研修プログラムは、自然に友達ができるようにゲーム感覚で様々なグループ活動を行いながら、コミュニケーションの楽しさを実感し、グループメンバーが段階を踏んで仲良くなれるよう工夫されています。プログラム開始時は、緊張気味の新入生たちでしたが、工夫されたグループ活動を通して,自然と会話が弾み、楽しそうな笑顔があちこちで見られるようになっていきました。プログラム終了後のアンケートでは、

・「研修前は友達ができるか不安でしたが話せる友達ができました」
・「この研修で気の合う仲間と出会えたし、友人ができたのでホントに良かった」
・「自分の意見を積極的に発言することでグループ活動が活発になっていき、メンバーと仲良くなって、いい友達ができた」
・「この研修を通して、積極的に参加することの重要性を知り、コミュニケーション能力があがった」

のようにポジティブな意見が集まり、今年も実り多い新入生研修会になりました。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス