NEWS&TOPICS

  • HOME
  • NEWS&TOPICS
  • 第26回今治市民のまつり「おんまく」に参加しました

第26回今治市民のまつり「おんまく」に参加しました

2023.08.28更新理大レポート

第26回今治市民のまつり「おんまく」に参加しました

 令和5年8月5日(土)第26回今治市民のまつり「おんまく」が開催されました。岡山理科大学今治キャンパスの学生及び教職員一同が踊りのイベント(木山音頭・今治おまつり音頭)に参加いたしました。
 本学は第21回(2018年)、第22回(2019年)と2回参加し、3回目の今回は初めて学生が出場し、学生9名と教職員26名の総勢35名で参加いたしました。
 なお、木山音頭・今治おまつり音頭の団体数は、39団体で「岡山理科大学獣医学部」は33番目の20:42から21:32の50分間、愛媛県今治市広小路(今治市役所北東側幹線道路)を、5列のフォーメーションを組んで踊りました。
 学生と教職員が一丸となって、一生懸命楽しく踊れ、かなり場を盛り上げ、地域に溶け込めたのではないかと思われます。その甲斐あって、踊りコンテスト結果は「おんまく楽しんだで賞」(http://www.onmaku.jp/event/contest.html)をいただきました。
 暑い中、踊りの参加以外にもボランティアスタッフとして、「おんまく」を盛り上げて下さった多数の学生さんに感謝申しあげると共に、観客で来ていた学生さんから「踊りに参加すれば良かった」との声もあり、来年はボランティア活動を含めもっと多くの学生及び教職員にご参加いただき、今年以上に「おんまく」を盛り上げ、地域の文化や歴史を発展・継承していき、地域に根付く大学を目指したいと思います。