NEWS&TOPICS

生物科学科 春学期の学生実験が始まりました

2026.04.22更新学科レポート
[生物科学科]

生物科学科 春学期の学生実験が始まりました

植物組織の顕微鏡観察、大きな画面に映すこともできます

 生物科学科では、バイオサイエンスコース、生物生産コース、環境科学コース、コスメ・食品コース、医用生物学コースの5つのコースごとで学生実験(実験実習科目)を開講しています。これらの実習はそれぞれ学期の半分で週2回の午後を使って行われ、各分野で利用される実験操作のやり方や原理を学びます。

 春学期の前半は、生物生産実験が開講され、生物が生産する有用な生体物質の性質や生物の生理機能に関する基礎知識と実験技術を学びます。この日(4月17日)は、ヨーグルトからの乳酸菌の分離と特性解析、植物の環境応答と形態形成、食品からのカフェインの抽出と分析に関する実験が実施されていました。

 受講する3年次生のみなさんは、担当の先生の説明を受けながら、真面目ながらも和気あいあいとした雰囲気の中で実験に取り組んでいました。

生物科学科 春学期の学生実験が始まりました

乳酸菌の分離中、目や顕微鏡で観察します

生物科学科 春学期の学生実験が始まりました

(左)カフェインを抽出しています。(右)植物を使って薬剤の影響を観察します