経営学科3つのポイント

企業とコラボすることで、
問題解決のプロセスを経験
問題解決のプロセスを経験

マーケティング関連に
強くなれる多彩な科目が充実
強くなれる多彩な科目が充実

ビジネスに不可欠な
データサイエンス科目が豊富
データサイエンス科目が豊富
本学科では、大きな特色であるマーケティングとデータサイエンスの領域に加え、スポーツに関わるビジネスやアナリティクスを学習。「経営学コース」「ビジネスデータサイエンスコース」「スポーツマネジメントコース」の3コースを用意し、幅広い業界で活躍できる知識と技術を持った人材の育成をめざしています。そのため、企業と学生が連携する課題解決型プロジェクト科目「イノベーション・ラボ」で問題解決の力を培い、学生のビジネス力、企画力、データ分析力、価値創造力を高めます。
学ぶ領域・分野
マーケティングと戦略
優れた製品やサービスをつくり、販売するだけではなく、顧客が製品やサービスを使用する現場に注目し、魅力的な価値を提案したり顧客と一緒に価値を創造したりする理論と実践を学び、考察を深める。
データサイエンスと情報活用
ビッグデータという情報改革によってビジネスも市場も社会も、そのあり方が大きく変化している。競争で優位に立つことにつながるビッグデータ分析の意義と、経営目線でデータを収集、分析、活用する方法を実践的に学ぶ。
スポーツビジネスとアナリティクス
ビジネス×スポーツ、データサイエンス×スポーツをコンセプトに構成されており、実践的なスポーツサービスの仕組みづくりやスポーツ組織のマネジメントについて学び、スポーツのゲームの要素を、データを用いて多様な角度から分析する。
研究室紹介
マーケティング研究室(大藪 亮)
【研究キーワード】価値形成、消費プラクティス、マーケティング 国際政治経済研究室(松村 博行)
【研究キーワード】科学技術と安全保障、イノベーションシステム イノベーション研究室(宮脇 靖典)
【研究キーワード】価値共創、越境、まちづくり企業戦略研究室(山口 隆久)
【研究キーワード】CRM、価値共創、地域金融観光マーケティング研究室(鷲見 哲男)
【研究キーワード】観光まちづくり、着地型観光、地域マネジメント経営組織研究室(渡辺 圭史)
【研究キーワード】資源依存倫理、組織学習、エコシステム 経済学研究室(髙橋 良平)
【研究キーワード】地域経営、地域イノベーション
【研究キーワード】価値形成、消費プラクティス、マーケティング 国際政治経済研究室(松村 博行)
【研究キーワード】科学技術と安全保障、イノベーションシステム イノベーション研究室(宮脇 靖典)
【研究キーワード】価値共創、越境、まちづくり企業戦略研究室(山口 隆久)
【研究キーワード】CRM、価値共創、地域金融観光マーケティング研究室(鷲見 哲男)
【研究キーワード】観光まちづくり、着地型観光、地域マネジメント経営組織研究室(渡辺 圭史)
【研究キーワード】資源依存倫理、組織学習、エコシステム 経済学研究室(髙橋 良平)
【研究キーワード】地域経営、地域イノベーション