アクティブラーナーズコース

アクティブラーナーズコース

2022年度より岡山理科大学の学びがさらに充実、2学部1コースが新たに開設されます。
 
 「自分の将来を自立的にデザインし、社会に変革をもたらす人」。これがコースの目指す人物像です。岡山キャンパスで開講している授業科目を自由に組み合わせ、自分にあったカリキュラムを設計します。そのために、少人数クラスでいつでも安心して教員に学修相談ができる体制を完備。「自ら決断し、人生を生き抜いていく力」を身に付けた社会人を養成します。
 大学全体が学びのフィールド     伴走者的サポート体制 
 
本学の教育資源を3つの系に分け、いずれかの系から学修をスタートさせます。学修によっては系間を移ることもできます。
ものづくり系
〔材料科学〕〔エネルギー〕〔情報工学〕〔ロボット〕〔建築〕の5分野から構成されています。この系では、ものづくりを行うプロジェクトリーダを養成します。

たんQ(探究)系
〔数学・データサイエンス〕〔物質科学〕〔生物・生命科学〕〔宇宙・地球科学〕〔人間・社会科学の5分野から構成されています。この系では、自然や社会における問題を発見し、科学的に解決する道筋を探求できる人材を養成します。

ブランドプログラム系
科学ボランティアリーダー養成〕〔マナーマイスター〕リーダー養成〕〔ワインプロジェクトや[恐竜学博物館] [附属研究施設]などで本学の特色あるブランドプログラムや最先端研究を中心に学ぶ系です。 この系でその分野のエキスパートを養成します。

 

新学部設置構想に戻る