マネジメント専攻

大学院 マネジメント研究科

マネジメント専攻

概要

 マネジメント専攻では、これまでの経営学の体系的な学びを深めることに加え、「”いま(これから)”の経営学」を追求します。そのために日本の学術・研究をリードする教授陣と実践的なプログラムを用意しています。
 学生の皆さん、社会人の皆さん、あなたの将来の可能性をさらにここで伸ばしてみませんか。
 

研究内容

 経営戦略 
経営戦略やベンチャービジネス、起業家精神についての研究

 マーケティング 
顧客経験や、マーケティングと消費行為の相互作用に関する研究

 イノベーション 
社会とイノベーションとの様々な関わり合いについての研究
 ビジネスデータ分析 
ビジネスデータを多角的に分析するデータサイエンス手法の研究

 マーケティング・データ分析 
マーケティングデータ解析のための統計計算手法の研究

 社会心理学 
組織や集団等における人の心のはたらきや行動に関する研究

修了生の最近の主な研究テーマ

 マネジメント研究科は、総合情報研究科社会情報専攻を発展改組して開設されます。その母体である社会情報専攻の修了生の研究テーマを以下に示します。
潜在的な地域資源の活用-生産者主導による道の駅の経営にみる-
地域活性化に有効なリーダーシップについて:シェアドリーダーシップを発揮させるゲートキーパー型リーダーシップの役割
中国電子商取引企業の組織文化に関する分析~蘇寧易購を研究対象として~
被災想定地域からの移転意思決定のゲーム理論的考察-南海トラフ地震の事業所移転を事例として-
学生スポーツチームのリーダーシップに関する研究:大学野球監督へのインタビュー分析
テキストマイニングにおける可視化の総合利用と感情分析の応用
SNSによるデジタルマーケティングの中日比較分析
現場作業員のエフェクチュアルな意思決定に関する研究-セレクトショップ販売員の事例もとに-
中国市場における電気自動車の経営戦略研究
中国デジタル多国籍企業の対外直接投資について-テンセントを事例として-
SNSの影響を考慮したソーシャル・キャビタルに関する研究
ファジィクラスタリングにおける加速化と次元縮約を伴った数量化の研究
地域活性化を考えた塩ドライフルーツの開発に関する研究-赤磐市の地域づくりに携わる人に焦点を当てて-
ファッション消費経験に関する消費者エンゲージメントの構造方程式モデリング