動物学科

理学部

生態、保全、繁殖など幅広いアプローチで人間社会と動物との新しい未来を創造する。

動物学科3つのポイント

自由度が高いカリキュラム。
動物について個人の興味
に応じて多角的に学べる
キャンパス内にさまざまな
野生動物が生息する、
優れた研究環境
実習設備が充実。
いろいろな小型哺乳類が飼育され、
珍しい標本を多数所蔵している

日本は、今、空前のペットブームにあると言われています。イヌやネコだけなく金魚まで含めれば、ほとんどの家庭に動物がいると言ってもよいほどでしょう。ところが、少し目を転じると、野生動物の被害で廃業する農家が出ています。とうとう絶滅してしまった固有の動物もいます。鳥インフルエンザなど、動物が媒介する病気も増えているのです。本学科では、こうした現状を踏まえ、解剖学、生理学、生態学などの基礎を幅広く学んだ上で、動物資源学、動物保全学といった応用分野や各種の実習を通して「人間社会と動物たちとの新しい関係」を構築するため、実践力のある人材の育成に努めています。

動物学の基礎や生命倫理などを幅広く学ぶ

解剖や生理、遺伝といった動物に関する基礎科目はもちろん、動物を理解・研究する上で必須の化学や地学、パソコンの使い方などを学びます。高校で生物、化学、物理、数学を履修していなかった人のために各分野の入門科目も開講されます。

さまざまな実習で実践力を磨く

生化学などの専門科目に加え、野外調査実習や動物発生学実習などの実習科目で動物の研究方法について実践。こうした科目を学ぶことで、野外での調査研究を中心とするか、飼育研究を中心に取り組むか、3年次以降に学ぶ方向性について考えます。

応用科目とゼミで分析・判断力を養成

動物生殖学、動物関連法規、寄生動物学、実験動物学といった応用的な科目を学ぶことで、人の社会と動物がどのような関係をもっているのかを理解します。秋学期からは各分野の研究室に仮分属となり、卒業研究の下準備を始めます。

自分で選択した分野で動物を究める

卒業研究は、動物体の解剖学的構造といった基礎的なものから、生態解明をめざしたフィールド研究や、人に役立つ動物の特徴を発見するための研究などさまざま。研究対象となる動物も、哺乳類、鳥類、両生類、魚類、昆虫など、多岐にわたります。

生化学

動物の体内に摂取された物質が、化学的、生物学的反応を繰り返しながら、組織の構築やエネルギー源となっていることを理解する。

動物生殖学

哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類など、さまざまな動物における性と生の特徴を、内分泌学的、生理学的、行動学的に学ぶ。

動物社会学

動物の社会性について、生態系内の進化の結果としての異種との棲み分けや、同種内での個体間の行動を通した関係としてとらえ直す。

動物系統分類学

動物の各分類群がどのような体の構造・特徴をもち、その構造・特徴が長い生命の歴史の中で、どのように進化してきたかを把握する。

動物遺伝学

メンデルの法則に始まる古典遺伝学と、近年の分子遺伝学を理解するために基礎知識を整理し、生命現象としての遺伝の大筋をつかむ。

実験動物学

食品、医薬品など、ヒトの生活に動物が果たしている役割を理解するとともに、動物を扱う上での倫理観について理解する。

動物比較解剖学

脊椎動物は体の基本構造を変化させることで、さまざまな環境に適応する。その基本構造パターンを学ぶほか、進化の道筋を概観する。

動物保全学

生物多様性の保全の考え方を理解した上で、どうすれば希少種が守れるのか、生態系がより良く維持できるのか、具体的な事例を通して議論する。

基礎科目 動物誌/動物生理学
  教養基礎演習
教職のための物理
野外実践指導実習Ⅱ
理科教材開発指導/授業実践演習
教職のための化学/教職のための生物
教職のための地学
専門関連科目 数学/化学基礎論
物理学基礎論Ⅰ/地学基礎論
化学基礎実験
物理学基礎実験
地学基礎実験
物理学基礎論Ⅱ

三谷 綾香
三重県立津西高校出身

生態系の保全を見据えヌートリアの繁殖について研究。
早期卒業で大学院に進学します。

小さな頃から動物が好きで、将来は動物園の飼育員になりたいという夢がありました。大学で専門的に動物について学びたいとの思いから動物学科に進学。2年次に履修した「野外調査実習」では、巣箱を作ってニホンミツバチを誘い寄せる実験を行ったのですが、思い通りにいかず生き物を理解できていない自分を痛感したことが印象に残っています。

2年次までのがんばりが認められた私は、早期卒業制度※を利用して、大学院に進学する予定です。そのため3年次から、清水 慶子先生の動物生殖生理学研究室に所属し、ヌートリアの繁殖について研究しています。ヌートリアは通年繁殖が通説です。しかし、先輩が残した研究データを調べるとホルモン値に季節性が見られることがわかり、季節繁殖なのではないかと考え、ホルモン値とヌートリアが射出する精液の量やタイミングの関係性を探っています。動物の繁殖の仕組みが解明できれば、将来的には家畜の繁殖技術の向上が期待できますし、害獣の数をコントロールすることにも応用できるかもしれません。野生動物と人間との共生に、研究成果が役立てられればと思い励んでいます。

課外の時間には、動物に関わるボランティア活動として学生サークル「ZOOM」を2017年に設立。近隣の動物園のイベントに参加したり、学外での活動にも積極的に取り組んでいます。大学院に進学後は、博物館学芸員の資格のほか、教員免許状も取得し、教育に貢献できる学芸員をめざしていきたいと思います。
※早期卒業制度…所定の成績基準を充足した者に対して3年次卒業を認め、大学院へ進学できる制度。

2014年3月卒業

堀瀬 捺穂子
岡山県立岡山一宮高校出身
ルーラルカプリ農場勤務(岡山県)

発生の仕組みを直接観察できて「わかった!」
出産や乳しぼりに詳しい「ヤギのプロ」が目標です。

生き物が好きだった私にとって、大学の授業は驚きの連続でした。動物発生学の授業では、受精卵の殻を少し割ったり、黄身をビーカーに移したりしてヒヨコになる様子を直接観察でき、さまざまな発見がありました。卒業研究の対象は、巻貝の一種イボニシです。3ヵ所の海で採取した約500のイボニシを調べ、環境汚染によるメスのオス化現象が、漁港で多く発生していることをつきとめました。現在はヤギ農場で出産の立ち会いや子ヤギの育成、乳しぼり、加工販売などを担当。ワクチンなどの使用を抑えた、自然に近い飼い方に努めています。大学で身につけた、自主的に調べる姿勢が役立っています。牧場の拡大やヤギの認知度アップを今後の目標にしつつ、販売先から「ヤギのことなら堀瀬さんに」と頼られる存在に成長したいです。

※在学生についての掲載内容は2019年3月時点の情報です。