化学科

化学科

理学部

化学の素養をもった研究者や教員を養成。化学系資格や教員免許状の取得を強力にバックアップ。

2020年度より新しい4コースを設置
「大学院早期進学コース」「先端化学コース」「教職支援コース」「資格支援コース」を設置します。
化学産業における新素材の研究開発や分析技術を支える技術者や研究者、あるいは化学に精通した理科教育を志す人材などを育成します。

 

化学科3つのポイント

化学の素養を身につけ、
それらを活用できる人材の育成
化学に精通した
教員・教育人材の養成
大学院進学を見据えて
3年次で早期卒業できる

本学科では、化学的観点から豊かな社会を切りひらくべく、新素材開発につながる基礎研究をはじめ、発光材料や電池材料といった機能性材料の創成や、環境および生体分析の新手法の開発などについて研究しています。卒業後、社会に出て活躍するためのビジョンを明確にもってカリキュラムを履修することができるよう、2020年度より「大学院早期進学コース」「先端化学コース」「教職支援コース」「資格支援コース」の4コースを設置。化学の素養・知識をもった社会に役立つ人材を育成します。

 

4年間の学びの流れ

実験を通して、知的好奇心を刺激

実験の楽しさが味わえるよう、実験科目を多く開講。授業では「分析化学」「無機化学」「有機化学」「物理化学」など化学の基礎を学びます。それらに関連した専門関連科目もあわせて学び、化学の基礎を固めたうえで、希望のコースを1年次終了時に選択します。

 

自己実現に向けたコースを選択

大学院早期進学コース・先端化学コースの学生は、「生体・環境分析」「バイオ・有機物質創成」「マテリアル創成」の各プログラムに沿った専門科目を学習します。教職支援コース・資格支援コースの学生は、免許・資格取得に向けた支援プログラムを履修。秋学期には、有機化学実験・物理化学実験など専門的な化学実験が開講されます。

専門知識を活用する能力を習得

大学院早期進学コースの学生は研究室配属となります。最先端の研究にじっくり取り組めるように、先端化学コースの学生は先端化学実験を選択して研究活動を行います。教職支援コースの学生は、教職課程を学びつつ、教員として必要な素養を習得。資格支援コースの学生は、演習科目を中心に学びます。

テーマに基づき最先端の研究に取り組む

所属する研究室のテーマに沿った最先端の研究に取り組みます。卒業研究における論文作成や研究発表を通して、課題とその解決方法を見出し、新たな価値を見出す能力を習得します。特に文章作成法や読解能力、プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、自己管理力などを養います。

 

学ぶ領域・分野

バイオ・有機物質創成系列

生物のからだは、主に炭素、水素、酸素、窒素、リンなどの元素を中心とした有機物質からできている。本系列では、これら有機物質の構造や性質、反応性、合成の基礎について学ぶ。また新しい機能をもつ糖や、DNAなどの生体関連物質を合成し、それらの構造や性質についても研究する。学びに基づき、生活に役立つバイオ・有機物質の創成をめざす。

生体・環境分析系列

人体、動物、生物などの生体や大気、水、土壌などの地球環境に存在する物質の分布や挙動は、現代でもなお未知の部分が多い。これらの研究には、分析法を開発することが不可欠。本系列では、独自に開発中の赤外超解像顕微鏡法や流れ分析法などによって、生体物質や環境物質を分析・解析することで生体や環境に関する新たな知見の獲得をめざす。

マテリアル創成系列

新しい材料には、日常生活を豊かに変えるだけではなく、省エネルギーや環境負荷の低い未来型社会を実現する可能性があふれている。本系列では、錯体化学や無機化学、高分子化学の確固とした知識と理解をベースに、マテリアルサイエンスの新しい原理の探究と新しい材料の創成にさまざまな角度から取り組む。

カリキュラム

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
基礎科目 無機化学Ⅰ・Ⅱ有機化学Ⅰ・Ⅱ
物理化学Ⅰ
分析化学Ⅰ・Ⅱ
化学実験Ⅰ・Ⅱ

 
物理化学Ⅱ
無機化学Ⅲ
有機化学Ⅲ
有機化学実験
無機化学実験
無機化学演習/有機化学演習
物理化学演習/分析化学演習
分析化学実験物理化学実験
先端化学実験
卒業研究
Ⅰ・Ⅱ
専門科目 共通 情報リテラシー
コンピュータ入門
化学プレゼンテーション/特別講義
量子化学
化学トピックス/ポリマーの化学
大学院早期進学
コース
    化学特別実験






バイオ・有機物質創成プログラム   バイオ有機化学
有機反応化学/有機分析化学
薬品合成化学
 
生体・環境分析
プログラム
  機器分析化学/化学環境論
化学反応解析
鑑識の化学
マテリアル創成
プログラム
  固体化学/錯体化学 柔らかい分子系の化学
エネルギーの化学
教職支援コース   教職基礎演習 教職のための化学
野外実践指導実習Ⅱ

理科教材開発指導
授業実践演習/教職のための地学

教職のための生物/教職のための物理
 
資格支援コース   化学技術概論 安全化学/環境分析化学
放射線化学
専門関連科目 化学基礎実験/解析学Ⅰ・Ⅱ
物理学基礎論Ⅰ
生物学基礎論Ⅰ・Ⅱ/生物学基礎実験
地学基礎論Ⅰ・Ⅱ/地学基礎実験
物理学基礎論Ⅱ
物理学基礎実験
 

在学生・卒業生からのMessage

在学生(4年生)

兵頭 瑞樹
愛媛県立野村高校出身

がんと闘う三糖類の合成を見据え3年次から研究活動をスタート。
1年間の成果で学会発表も経験。

 高校の授業で化学の楽しさを知り、研究職をめざして化学科に進学しました。暗記が多かった高校までの化学とは違い、大学では最適な合成ルートを自分自身で考えて実践できることからモチベーションがアップ。2年次の授業「バイオ有機化学」で有機化合物の実験に取り組んだとき、特にそれを強く感じました。また、この授業で糖の不思議な特性に興味を抱き、深く研究をしたいと思いました。

 研究職に就くため大学院に進学したいと1年次から考えていたところ、化学科には「早期研究室配属プログラム」(現:大学院早期進学コース)があることを知りました。3年次から2年間、研究室に所属し、最先端の研究活動に取り組めるこのプログラムは、実験や研究に打ち込みたい私の希望通り。成績が重視されるため意欲的に学んでいたところ、プログラム選択が可能となり、在学生特待生に選ばれることにもつながりました。
 

 3年次から所属しているのは、山田 晴夫先生と若松 寛先生の精密有機化学研究室です。研究対象はラクトースという二糖類。糖類には、同じ分子構成でも結合によって性質が異なるという不思議な特性があります。そこで私は多彩な単糖類との合成で数種類の三糖ラクトースをつくり、生体との相互作用を調べています。研究によって、がん細胞と闘う生体の相互作用の解明につながる可能性もあり、それを研究するのが大きなやりがいです。研究成果を学会で発表する経験もできました。卒業後は国立大学の大学院に進学。製薬などに関わる研究職をめざし、研究を続けていきます。

2016年3月卒業

杉野 文美
福岡県 筑紫女学園高校出身
アスカカンパニー株式会社勤務(兵庫県)

元素の特性を試薬で探る実験に1年次からチャレンジ。
大学で培った力を、ものづくりにいかしています。

 ノーベル化学賞を受賞した鈴木 章先生が過去に在籍された大学だと知って志望。1年次から実験科目が多くあるのも魅力でした。印象に残っているのは、クイズのように考えながら、液体中の元素を探り当てる実験。銀、鉄などと予測して試薬を混ぜ、反応を確認することで納得しながら理解が深まりました。蛍光体に興味をもち、卒業研究では白色LEDをより明るく光らせる蛍光体の合成法について研究。卒業後は身近なプラスチック製品のメーカーに勤め、試作品の寸法・強度の評価を通して、製品開発に携わっています。測定器でデータを集め、その結果から考察するという、大学で培った知識やスキルが、仕事に必須の基礎だと実感しています。今後は製品の成形技術や金型に関する知識を身につけ、より専門性の高いものづくりをしたいと考えています。

※在学生についての掲載内容は2019年3月時点の情報です。