機械システム工学科

機械システム工学科

工学部

十分な基礎知識と応用力を身につけ、 めざすのは世界に通用するエンジニア。

機械システム工学科3つのポイント

機械システムのプロとして
末永く活躍できる人材を育成
航空機と宇宙関連技術が学べる
航空・宇宙コース
JABEE認定のコース修了で
能力が世界に認証される

今日の産業社会では、十分な基礎力と応用力を身につけて常に製品の技術革新を意識し、末永く国際的に活躍できる機械システムエンジニアが求められています。そのためには、機械工学の基礎となる学問の習得や製品やシステムを設計できる実践力、コンピュータの利用技術が必須となっています。本学科は、大きく分けて4系列の研究分野から成っています。そのため、全コース共通で4系列の専門領域「設計・生産システム」「エネルギーシステム」「材料システム」「計測・制御システム」の専門科目を学習。2年次には「機械(ME)コース」「航空・宇宙(AS)コース」「高等機械システム(MS)コース」、4年次には、それぞれの専門分野から研究室を選択します。MSコースでは、JABEE※により世界基準による認定を受けるなど、実力を充分に培ったうえで創造力あふれる人と自然に優しいエンジニアを育成しています。
※一般社団法人日本技術者教育認定機構…国際的に通用する技術者の育成を目的として設立された技術者育成に関わる教育の認定を行う組織

4年間の学びの流れ

数学、物理、CADなど機械工学の基礎を学ぶ

数学の「微分と積分」「微分方程式」や、物理学の「物理学実験」「力学」などを学び、機械製図「CAD」の技術を身につけます。「機械工学セミナー」では、機械工学の全体像を理解します。

専門知識の原点を理解する

機械(ME)、航空・宇宙(AS)、高等機械システム(MS)の各コースに用意された専門科目を学びます。全コース共通で4系列(材料、エネルギー、計測・制御、設計・生産)の専門領域を学習し、専門知識の原点を理解。さらに、社会に貢献できる技術者のスピリットを養い、卒業研究のテーマに向けた準備をします。

4系列の専門分野から研究室を選択

希望する研究室に配属され、1年間その専門分野に焦点を絞った卒業研究を行います。各自が自主的に研究計画を立て、工学上の課題を自分たちで解決することにより、エンジニアとしての能力を高めます。

学ぶ領域・分野

機械工学

機械工学技術の基礎原理と応用を体系的に学習。4つの柱となる熱力学、機械力学、流体力学、材料力学を基礎として、生産工学や機械設計などの「ものづくり」に直結する技術や、開発に必要な技術計算能力、設計に必要な製図能力を身につける。科学技術倫理についても学び、社会に貢献できる技術者の能力と心を養う。

航空・宇宙工学

航空・宇宙分野における最先端技術の一端を習得。機械工学の基礎技術を身につけたうえで、航空機やロケットまわりの高速空気力学、ジェットエンジンやロケットエンジンの動作原理、航空機の材料力学や運動力学のほか、宇宙ロボットについても学ぶ。航空・宇宙分野のほか、すべての製造業に通じる基本的な考え方を学ぶ。

カリキュラム

選択科目 選択必修科目 必修科目

  1年次 2年次 3年次 4年次
基礎科目 共通 微分と積分線形代数
機械数学微分方程式
物理学Ⅰ・Ⅱ/物理学実験
力学Ⅰ・Ⅱ

数学基礎/力学基礎
フーリエ解析   卒業研究Ⅰ・Ⅱ
専門科目 共通 コンピュータ基礎機械製図Ⅰ・Ⅱ
計測工学

機械工学セミナー/加工学Ⅰ
機械材料
情報リテラシー
加工学実習材料力学Ⅰ・Ⅱ
マテリアルサイエンスⅠ・Ⅱ
熱力学Ⅰ・Ⅱ
流体力学Ⅰ・Ⅱ
機械力学Ⅰ・Ⅱ
自動制御Ⅰ
機械要素Ⅰ・Ⅱ
加工学Ⅱ
/数値計算
機械工学実験Ⅰ・Ⅱ
熱と流れ/機械設計学
精密加工学
自動制御Ⅱ
機械(ME)
コース
  メカトロニクス CAEⅠ/創造PBLⅠ
機械のデザイン
エネルギー工学
CAD/CAM
弾塑性力学の基礎
航空・宇宙
(AS)コース
  航行運動学 CAEⅡ/創造PBLⅡ
航空宇宙材料の力学/推進エンジン
高速空気力学/ロボット工学
高等機械
システム(MS)
コース
  上記2つのコースの科目すべてから選択 機械のデザイン
CAEⅠ・Ⅱ
創造PBLⅠ・Ⅱ

その他、上記2つのコースの
科目から選択

在学生・卒業生からのMessage

在学生(4年生)

伊東 直哉
愛媛県立西条高校出身

素材の運動特性を突き止めて、生産性向上に役立てたい

 将来は機械系の技術職に就きたいと、技術者育成の実績豊富な岡山理科大学へ進学しました。理大は学生の成長を促す教育にも力を入れており、自分の成長にプラスになると考えたのも大きな理由です。

 大学で学ぶうちに、“熱”に関する内容に興味を持つようになり、そうした分野に関連する研究室を選びました。研究テーマは「振動粉体層の運動解析と表面観察」。粉体の運動特性を解明することで、生産能力向上や機械保全にいかせるのではと考えています。

 実は、高校時代、数学や物理があまり得意ではありませんでした。大学入学後、基礎からしっかり学べるカリキュラムのおかげで不得意を克服。設計に備え、経営学部の講義を履修する余裕も生まれました。
 文理を超えて幅広く学べるのも、岡山理科大学の魅力のひとつ。機械系製造業の設計職に就くための基礎を学ぶことができました。

2007年3月修士課程修了

大谷 勇太
高知学芸高校出身
株式会社SKK勤務(高知県)

自由にロボット開発に没頭できたことに感謝。
試行錯誤を重ねた経験がクレーンの開発にいきています。

  自動車やバイクといったメカが好きで、ものづくりの仕事につながる機械システム工学科へ。金属を旋盤で加工し、歯車などをつくる実習は大きな魅力でした。4年次からは機械の「脳」にあたる制御について研究。

 「おもしろいものをつくりたい」と先生に提案し、ボディ全体をクローラで覆って、デコボコ道でも芋虫のように這って走行できるロボットを開発しました。大学院でも引き続き自由に研究できたことに感謝しています。現在の仕事は、海洋クレーンの制御システムおよび電気回路の設計です。手がける製品は橋や堤防の建設に使用されるクレーン。最大で700tを吊り上げ、67mのアームを備えるものなど、超大型のものです。
 作業者と接触しない自動運転など、安全性を重視した開発に注力したいです。

 

※在学生についての掲載内容は2020年3月時点の情報です。