2020年度岡山理科大学入学者選抜方法

2020年度岡山理科大学入学者選抜方法

2020年度岡山理科大学入学者選抜方法
区 分 名 称
AO入学試験 AO入試
特別入学試験 帰国生徒入試
社会人入試
国際バカロレア入試
私費外国人留学生入試
推薦入学試験 特別推薦入試 普通科選抜
特定教科・科目選抜
専門学科・総合学科特別推薦入試
推薦入試A方式
推薦入試K方式(入試特待生制度)
一般入学試験 一般入試前期SA方式
一般入試前期SAB方式
一般入試前期SB方式
一般入試後期
センター利用入試CⅠ
センター利用入試CⅡ
センター利用入試CⅢ

1)AO入学試験
「基礎的な知識・技能」を学力検査、「思考力・判断力・表現力等の能力」と「主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度」を個人または集団面接により評価します。これらの評価から総合的に判断し、入学生の選抜をおこないます。

2)特別入学試験

能力を学力検査、適性や意欲、目的意識などを提出書類と面接により評価します。これらの評価から総合的に判断し、入学生の選抜をおこないます。

3)推薦入学試験
特別推薦入試については、「基礎的な知識・技能」を学力検査、「思考力・判断力・表現力等の能力」と「主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度」を面接や協働作業などにより評価します。また、「調査書」や「本人が記載する資料等」を積極的に活用します。これらの評価から多面的・総合的に判断し、入学生の選抜をおこないます。

推薦入試A方式およびK方式については、「基礎的な知識・技能」を学力検査、「思考力・判断力・表現力等の能力」と「主体性を持ち、多様な人々と協働しつつ学習する態度」を「調査書」で評価します。これらの評価から多面的・総合的に判断し、入学生の選抜をおこないます。

4)一般入学試験
「基礎的な知識・技能」を学力検査により評価します。さらに、選択式と記述式の出題を組み合わせることで「思考力・判断力・表現力等の能力」を評価します。