2020年度の教員採用試験正規合格者数は176名(既卒者、複数合格者含む)。例年、全国の理工系大学でも有数の合格実績を誇り、卒業生約5,000名が小学校・中学校・高等学校などの教員として活躍しています。こうした実績を背景に、2016年には本学ならではの教育学部が誕生。初等教育学科では「小学校教諭一種」、中等教育学科では「中学校・高等学校教諭一種(国語、英語)」の免許状が取得可能です。
さらに、学科により「中学校教諭一種(数学、理科、技術)」「高等学校教諭一種(数学、理科、情報、工業)」の免許状が取得できるほか、他大学の通信制課程とのダブルスクールによる「小学校教諭二種免許状取得支援プログラム」の活用で「小学校教諭二種」の免許状も取得可能。複数の免許状を取得して卒業する学生も少なくありません。また大学卒業(卒業見込)者で免許状を未取得でも、1年間で取得できる「教職特別課程」があるのも本学の強みです。
さらに、学科により「中学校教諭一種(数学、理科、技術)」「高等学校教諭一種(数学、理科、情報、工業)」の免許状が取得できるほか、他大学の通信制課程とのダブルスクールによる「小学校教諭二種免許状取得支援プログラム」の活用で「小学校教諭二種」の免許状も取得可能。複数の免許状を取得して卒業する学生も少なくありません。また大学卒業(卒業見込)者で免許状を未取得でも、1年間で取得できる「教職特別課程」があるのも本学の強みです。
長年培ったノウハウ+充実のバックアップ体制で全国トップクラスの合格実績!
2年次の秋以降、各県の教育委員会の人事担当者を招いて本学で採用試験説明会を開催します。3年次の春からは正課の授業以外に外部業者との提携による特別講座や模試を課外活動として実施します。
また、全国の過去問題をストックすることで学生の自主的な勉強会をバックアップ。合格後・採用後の相談にも随時対応します。
2年次の秋以降、各県の教育委員会の人事担当者を招いて本学で採用試験説明会を開催します。3年次の春からは正課の授業以外に外部業者との提携による特別講座や模試を課外活動として実施します。
また、全国の過去問題をストックすることで学生の自主的な勉強会をバックアップ。合格後・採用後の相談にも随時対応します。
Pick up!
基礎理学科
数学・理科のダブルライセンスはもはやスタンダード?小学校教員免許とのトリプルライセンスも!
全国的にも珍しい、数学・理科・情報の教員免許状が取得可能です。理数系の高い専門性を身につけ、実践的指導力を備えた教員を養成します。
さらには、独自のプログラムで小学校教諭二種免許状も取得可能で、理学部出身の小学校教員は、理科や算数の面白さを児童に伝える優れた力量をもつ者として、また理科実験ができる教員としても教育現場から期待されています。
中等教育学科
言語の奥深さと広がりを学び、「探究する力」と「コミュニケーション力」を身につけた教員を養成
国語教育コース、英語教育コース、国際日本語教育コース(国語・英語:中学校教諭一種免許/高等学校教諭一種免許)
数学・理科のダブルライセンスはもはやスタンダード?小学校教員免許とのトリプルライセンスも!
全国的にも珍しい、数学・理科・情報の教員免許状が取得可能です。理数系の高い専門性を身につけ、実践的指導力を備えた教員を養成します。
さらには、独自のプログラムで小学校教諭二種免許状も取得可能で、理学部出身の小学校教員は、理科や算数の面白さを児童に伝える優れた力量をもつ者として、また理科実験ができる教員としても教育現場から期待されています。
中等教育学科
言語の奥深さと広がりを学び、「探究する力」と「コミュニケーション力」を身につけた教員を養成
国語教育コース、英語教育コース、国際日本語教育コース(国語・英語:中学校教諭一種免許/高等学校教諭一種免許)
初等教育学科
現代の小学校教育で求められているのは、「理科」をきちんと教える力があり、「ICT(Information and Communication Technology)」を使いこなし、子どもたちに「考える力」を身につけさせることのできる教員です。これは、全教科を教える小学校教員にとって重要な課題です。本学初等教育学科では、「探究ゼミ」や「探究活動」をはじめとするプロジェクト型の授業や演習が充実しています。学生自身の「考える力」を高めながら、全教科にわたる教育力を伸ばします。
学校現場や地域の人々と触れ合う「教育ボランティア」などの実習を通してコミュニケーション力を高め、知識と指導力を兼ね備えた小学校教育のエキスパートを育てます。
グローバル化した社会で活躍する人材養成を目的に文部科学省は日本における国際バカロレア(IB)認定校の導入促進を提言しています。この国際バカロレアのプログラムは、全人教育を通じて、主体性を持ちバランス感覚に優れた、国際社会で貢献できる人材の育成を目的としており、そのカリキュラムは独自かつ世界基準です。本学では、この国際バカロレア認定校で教壇に立つIB教育者を養成すべく、いち早くIB教員養成コースを設置しました。
修了者はIB教育者認定を取得し、日本の教育改革を先導していく教員になることが期待されています。