更新日 2017/11/10
合格者・合格者の保護者の皆さん 岡山理科大学への合格おめでとうございます

岡山理科大学の学習サポート体制

高等学校から大学へ、スムーズな教育の接続を行うため、本学では「入学前教育」や「学習支援センター」、「入門科目」などを用意し、学びの不安を解消するサポート体制を備えています。

専願(AO、特別推薦)、推薦(推薦入試A方式、推薦入試K方式)入試合格者に対する入学準備教育

photo1本学では、1月中旬から3月上旬にかけて、AO、特別推薦、推薦入試合格者に対する入学準備教育を実施しています。各学科から指定された必須科目あるいは選択科目からAO、特別推薦は2科目、推薦は1科目を受講するというもので、DVDとテキストにより学習し、学習後定められた期限までに添削課題を提出するというものです。受講希望者は1科目10,000円の費用負担となり、残りは本学が負担しています。

学習支援センター(学習相談室)           Page TopVol.2をご覧ください

「より楽しく、より充実した」大学生活を送れるよう、基礎的学習を支援し、さらに高度な学習へ導くための窓口です。数学・理科(物理・化学・生物・地学)・英語の相談に個別に応じています。勉強で困ったときなど、積極的に相談室を活用することで、大学での学習をスムーズに進めていくことができます。

相談時間:平日9:00〜17:00
場  所:岡山理科大学25号館5F スタディーコーナー
個別相談ブースもあるので、勉強で困ったときは、ぜひ活用ください。

1年次に開講されるリメディアル科目

1年次春学期(秋学期)に、高校課程から大学課程への学習を円滑に進めるために、「入門数学」「入門物理」「入門化学」「入門生物」の4科目を全学部で開講しています。受講できる入門科目は学科によって異なります。また、この科目は、履修科目登録の上限には含まれません。

学科 入門数学 入門物理 入門化学 入門生物
応用数学科      
化学科  
応用物理学科
基礎理学科
生物化学科
臨床生命科学科
動物学科
バイオ・応用化学科  
機械システム工学科        
電気電子システム学科    
情報工学科    
知能機械工学科
生命医療工学科  
建築学科    
工学プロジェクトコース
情報科学科      
生物地球学科
初等教育学科
中等教育学科
経営学科        

Page Top