リダイプレスホーム 岡山理科大学トップページ
ミッションNO.024
「ラジオに生出演」レポート

レポーター
永井 めぐみ
(理学研究科)
多久和 徳一郎
(電気電子システム学科 4年)
楠 弥希子
(臨床生命理学科 3年)
リンク集
リダイプレストップ
在学生ページ
理大トップページ
3月28日
FM OKAYAMA 生出演

3月6日(木) FM OKAYAMAにて、ラジオ番組へ生出演してきました。 民放ラジオ統一キャンペーン 「ラジオがやってくる!」という企画のもと、実は2月中に理大にてラジオ番組の収録をしていたのです。 このとき収録した内容を、3月6日の生放送でOAしていただきました。
今回のラジオ番組の制作は、FM OKAYAMAの方々のご指導のもと、放送委員会のメンバーと私たち学生広報スタッフで行いました。 機材の操作をしたり、カンペを書いたり…そして、DJの方と歩きつつ話しながら理大を散歩しました。 テレビとは違い、声だけで様子を伝える難しさを実感しました。
76.8

そして、ドキドキの生放送に生出演!!! 待っている間も、実際に番組を聞いていたのですが… 自分の声がスピーカーから聞こえてくるなんて、本当に不思議ですよね。
DJの藤沢さんに紹介をしていただき、編集されたものを聞いての感想と、放送日前日に理大で行われた、新1号館起工式のことを話してきました。 改めて、1つの企画がきちんとした形になるってすごいですよね。 ひたすら話したあの長い収録内容を、リスナーの方が飽きないようにおもしろく編集して下さったスタッフさん。 そして、何でも拾ってくれて、話しやすい雰囲気をつくって下さったDJ藤沢さん。 さすが「プロ」ですね。色々と勉強させてもらいました!!! 76.8

普段ではなかなかできない経験をさせていただき、本当にありがとうございました。 とても楽しい時間を過ごすことができました。 最後に… DJ藤沢さんとスタジオで記念撮影!!!とっても素敵な方でした。

記念撮影

編集後記
民放ラジオ統一キャンペーン 「ラジオがやってくる!」での番組制作の体験をさせていただきました。事前の収録も含め、生放送への出演など本当に貴重な時間を過ごすことができました。 FM OKAYAMAのみなさん、そしてDJ藤沢さん、ありがとうございました!!!
取材スタッフ
image|記念撮影
 永井 めぐみ  (理学研究科)
 多久和 徳一郎 (電気電子システム学科4年)
 楠 弥希子   (臨床生命科学科3年)

          がお送りしました
リダイプレスホーム
このページのトップへ
Copyright (C) Okayama University Of Science. All Rights Reserved.