リダイプレスホーム 岡山理科大学トップページ
ミッションNO.011
セルフうどん取材レポート
理大にセルフうどん
「UDONや」オープン
2011年5月13日
レポーター
永井 めぐみ(大学院・総合理学専攻2年)
リンク集
リダイプレストップ
在学生ページ
理大トップページ
7月27日
image|UDONや!
理大にセルフうどん店OPEN!!
スカイテラス1階に『UDONや』という学食がOPENしたのを知っていますか?? そこで、5月にオープンしたばかりの『UDONや』へ取材に行ってきました!!。
 
オープンしたばかりのお店 お店の入り口

取材に行くと、ちょうど『UDONや』のオーナーであるグランドマート(理大に入っているコンビニ!)の岡本社長が来られていたので、さっそくインタビューをしました。
(以下、Oは岡本社長、Nは、私、永井です。)

N
: まず驚くのがメニューの安さ!!なんでこんなにも安いんですか??

O: 『UDONや』の本社がスーパーマーケットなので、スーパーマーケットとして野菜などの食材を仕入れるため、余計なお金がかかりません。また、天ぷらなどは全部本社であるグランドマートの本店で作って、出来上がった状態で理大に運ぶため、半額以下で提供できる仕組みになってるんですね。

N: なるほど!! 外で作ってから運ぶことによって余分なコストがかからないってことですね。そして、メニューの中で一番気になったのが、「焼きたてパンぴーたーぱん」!! これってどんなパンなんですか??

O: 「ぴーたーぱん」というパン売り場が本店にあるんですよ。そこで売っているのは、焼きたての「やまざきパン」。やまざきパンというと大体130〜180円のものがほとんどですが、ここではすべて100円で売っています。焼きたてで、おいしいパンを学生さんに食べてもらいたいと思っています。

N
: 何種類ぐらいのパンがあるんですか??

O
: 毎日7種類ぐらいは用意しています。日によって種類が違うため、たくさんの種類のパンをみなさんに食べてもらえると思います。

N: どうやら「ぴーたーぱん」はパンの種類ではなくて、パン売り場の名前だったみたいです(笑)。)

N:  これはイチオシ!!! というおすすめはありますか??

O: うどんの名脇役の「たまご」ですね。ここで出しているたまごは、ちょっと特別です。私はたまごが苦手だったのですが、このたまごをすすめられて食べてみると、たまご独特のくせがなくて、食べることができたんですよ。実は「みかん」を餌として育てたニワトリのたまごだから、くせがなくて食べやすいんです。これがおすすめです!!

岡本社長にインタビュー

岡本社長にインタビュー

ぶっかけ(並)です

うどんの名脇役−たまご

たまごを試食−うまい!

N: 実際に食べてみましたが、今まで食べたことがない味で、そのままでもとっても食べやすかったです。これは私もおすすめです!! )

N: 学生さんに何か一言いただけますか。
O: 『UDONや』は安くてたくさん食べることができます。メインのうどんもダシも全部おいしいものを選んでいます。また、野菜の天ぷらなどがあるため、バランスよく栄養をとることができます。すべて自信をもって食べてもらえるものばかりです。

お品がき

価格は2011年7月現在


セルフうどんライブ
お盆を持って並びます
@ お盆を持って並びます
ぶっかけ(並)です
A ぶっかけ(並)です
天ぷら取りまーす
B 天ぷら取りまーす
豊富な天ぷら(50円/70円)
C 豊富な天ぷら(50円/70円)
お金を払います
D お金を払います(ネギと天かすも忘れずに)
かけ(温)にはだし汁を入れて
E かけ(温)にはだし汁を入れて
薬味を加えてっと
F 薬味を加えてっと
いただきまーす
G いただきまーす

(取材日5月13日)

編集後記
昼時には多くの学生さんでにぎわっている『UDONや』さん。あまりの安さから、うどん(大)を2杯食べる学生さんもいるんだとか!!! (いまはメニューがさらに増えて,カレーうどん,カレーライス,親子丼,牛丼も食べることができます 。2011/07/27追記)

ぜひ一度は『UDONや』さんでうどんを食べてみてください。

かけ(温)の並かけ(温)の並
かけ(並)+α      ぶっかけ(並)+α

取材スタッフ
image|永井さんです永井めぐみ(大学院・総合理学専攻2年)がお送りしました。
リダイプレスホーム
このページのトップへ
Copyright (C) Okayama University Of Science. All Rights Reserved.