受験生の方へ

トップ > 受験生の方へ > 入学検定料の返還について

入学検定料の返還について

いったん納入された入学検定料は返還しません。
ただし、次の事由に該当する場合はこの限りではありません。

  1. 入学検定料を納入したが、出願しなかった場合
  2. 出願が受理されなかった場合
  3. 入学検定料を誤って二重に納入した場合

出願受理後の志望学科・受験地の変更、第2志望の追加や受験の辞退などによる返還は一切認めません。
また、上記事由が認められない場合、返還申請書受付期日を越えての申請、提出書類記載事項に重大な不備がある場合は、返還請求を受理いたしません。

返還請求は以下の要領に従って行ってください。

1.提出書類
 ・入学検定料返還申請書(PDF)
 ・通帳の写し(金融機関名・支店名・口座番号・名義人が表記されているページ)

2.返還申請書受付期日
 納入を行った当該入学試験の実施日前日まで(必着)
 ただし、センター試験利用入試は下記の期日になります(必着)。
 ・センター試験利用入試CⅠ:2018年1月31日(水)
 ・センター試験利用入試CⅡ:2018年2月18日(日)
 ・センター試験利用入試CⅢ:2018年3月21日(水)

3.返還時期
 当該試験実施日よりおよそ1カ月後に指定の口座に振り込みを行います。

4.書類送付要領
 以下の送付先に「検定料返還申請書在中」と朱書きの上、簡易書留速達で送付してください。

〒700-0005
岡山市北区理大町1‐1
岡山理科大学入試広報部 行