受験生の方へ

トップ > 受験生の方へ

2018年度AO入試、専門学科・総合学科特別推薦入試Ⅰ期(専願制)

■AO入試

◆概要・趣旨

岡山理科大学のAO入試は、本学を第一志望とする専願制で、以下に示すエントリー資格を満たせば自らの意志で志願し受験できる公募型の入学試験です。
選考は書類審査および基礎的な学力試問を含む面接で行い、入学者選抜の基本方針に則り、学科が示す能力・適性や意欲、目的意識等を多面的に評価します。

◆エントリー資格

以下のいずれかに該当し、AO入試の趣旨を理解し、志望意志が特に強い者。
[※学校長の推薦は不要。本学専願者に限る。]
1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した者(2018年3月卒業見込みの者を含む)。
2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(2018年3月修了見込みの者を含む)。
3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力が認められる者および2018年3月31日までにこれに該当する見込みの者。なお、第150条第7号の規定により個別の出願を希望する者は、入試広報部へお問い合せください。

2018年度入学試験エントリー要項【PDF】

■専門学科・総合学科特別推薦入試Ⅰ期


◆概要

岡山理科大学では特別推薦入試の中に、専門学科または総合学科を対象とした募集枠を設けています。
専門学科・総合学科特別推薦入試には「Ⅰ期」と「Ⅱ期」があり、いずれも本学を第一志望とする公募型・専願制の入学試験で、「Ⅰ期」のエントリーには以下に示す要件を満たす必要があります。
また、選考は書類審査および基礎的な学力試問を含む面接で行い、入学者選抜の基本方針に則り、学科が示す能力・適性や意欲、目的意識等を多面的に評価します。

◆エントリー資格

高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)の専門学科(農業・工業・商業・水産・情報・理数など)または、総合学
科を2018年3月卒業見込みの者で、かつ以下の2つの要件を満たす者。
1.本学を専願とし、出身高等学校長が学業、人物ともに特に優秀であると認め推薦する者。
2.調査書の全体の評定平均値が3.7以上の者。

2018年度入学試験エントリー要項【PDF】