受験生の方へ

トップ > 受験生の方へ

2016年度版入学試験要項について

                                         2015年9月1日

大学案内・入学願書セットをお受け取りの方へ

 本学の2016年度入学試験要項および入学願書は、8月31日の教育学部設置認可に先んじて既存学部【理学部・工学部・総合情報学部・生物地球学部】のものを、教育学部設置認可後に【教育学部】用の入学試験要項・入学願書を追加で発刊しております。
 つきましては、2016年度入学試験要項は【理学部・工学部・総合情報学部・生物地球学部】用と【教育学部】用の2種類がございます。
8月31日以前に願書請求された全ての方には、設置認可後に【教育学部】の要項セットを追加で送らせていただいております。
 また、8月31日以降に願書請求された方、これから願書請求される方には、既存学部用と教育学部用の2冊の要項をセットで送付いたします。
資料頒布会などでお手元に一方の入学試験要項しかお持ちでない方は、本学ホームページ(テレメール)、フリーコールからご請求ください。
なお、出願の際には、必ずご希望の学部の記載がある入学試験要項で内容をご確認ください。

 また、教育学部とその他の学部(理学部・工学部・総合情報学部・生物地球学部)との第2志望の指定については、組み合わせに以下の通り制限がございます。十分ご注意の上、出願してください。



  第2志望制度を採用した入試(推薦入試K方式(入試特待生制度)、一般前期SA方式、一般前期SAB方
  式一般前期SB方式、一般前期B1方式、一般入試後期)では、第1志望の指定に制限はなく、

  全5学部のどの学科・専攻・コースでも指定することができますが、第2志望の組み合わせにおいては、
  以下の制限があります。



①教育学部を第1志望とする場合

教育学部の他学科・コースを第2志望として指定することはできますが、その他の学部の学科・専攻・コースを第2志望として指定することはできません。


②教育学部以外の学部を第1志望とする場合

教育学部以外の学科・専攻・コースを第2志望として指定することはできますが、教育学部の学科・コースを第2志望として指定することはできません。



上記は入試科目が異なることによる制限です。指定できない組み合わせで出願した場合、第2志望は自動的に無効となり、第2志望の判定は行いません。

なお、センター試験利用入試は、出願学科ごとに選考を行うため、複数の学科・専攻・コースに出願した場合、すべて第1志望として扱いますので、出願学科等の組み合わせによる制限はありません。
また、大学案内の訂正につきましては、こちらをご覧ください。
http://www.ous.ac.jp/up_load_files/pdf/2016guide_1.pdf


                               本件お問い合わせ先
                               入学試験要項・願書請求
                                  岡山理科大学 入試広報部
                                  フリーコール:0800-888-1124