入試情報

トップ > 入試情報

アドミッション・オフィス(AO)入試概要

■2017年度入試
 「2017年度入学試験エントリー要項」および「2017年度岡山理科大学入学者受入れの方針」を必ずご確認ください。

 PDFは、こちらから

入試のポイント

AO入試は、本学を第一志望とする専願制で、エントリー資格を満たせば自らの意志で志願し受験できる公募型の入学試験です。受験者は、「AO入試で期待する人物像」を参考にエントリーする学科を選び、エントリーシート(志願票)と調査書、基礎資料を提出します。そしてエントリー者を対象に能力・適性や意欲、目的意識等を多面的に評価する面接および書類審査を実施します。
※「アドミッション・オフィス(AO)入試」と「専門学科・総合学科特別推薦入試Ⅰ期」の同時エントリーはできません。


AO入試では、「エントリーシート(志願票)」・「調査書」・「基礎資料(共通課題・学科課題)」を提出し、次に実施する「面接」とあわせて書類審査をおこないます。その結果、採択者に送付される出願書類一式に基づき出願をします。

書類提出
エントリー期間
2016年9月1日(木)~9月8日(木)〔必着〕
エントリー受付期間後に到着したものは、受理できませんので、期間内に届くよう早めに郵送してください。
面接期間
面接日(期間内)および場所(本学または在籍校)は選択することができます。
本学での面接は、2016年10月2日(日)に行います。(別日程も可)
2016年10月3日(月)(~10月7日(金))
結果通知
面接・書類審査での採択者には、本学から出願書類一式(願書)を送付します。
~2016年10月14日(金)発送
出願
出願時には入学検定料が必要です。この段階から専願制となります。
2016年10月18日(火)~10月25日(火)〔必着〕
合格発表
2016年11月9日(水)

募集人員

全学部で約77名


エントリー資格

以下のいずれかに該当し、AO入試の趣旨を理解し、志望意志が特に強い者。
[※学校長の推薦は不要。本学専願者に限る。]
1. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業した者(2017年3月卒業見込みの者を含む)。
2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者(2017年3月修了見込みの者を含む)。
3. 学校教育法施行規則第150条の規定により高等学校を卒業した者と同等以上の学力が認められる者および2017年3月31日までにこれに該当する見込みの者。なお、第150条第7号の規定により個別の出願を希望する者は、入試広報部へお問い合せください。

※ 高等学校長の推薦書は必要ありません。
※ 調査書の全体の評定平均値にエントリー基準は設けていません。


選考方法

エントリーで提出された調査書、基礎資料(共通課題・学科課題)および基礎的な学力試問を含む面接によって選考します。
面接は30分程度で、基礎的な学力試問が含まれます。


面接会場

面接の会場は、岡山(本学)または在籍校で、受験者が希望する会場を選択できます。
・岡山(本学)会場を希望する場合は、2015年10月4日(日)に面接を行う予定です。
・岡山(本学)の別日程または在籍校での面接を希望する場合は、本学が面接の日時を指定します。
・エントリーした者に「面接通知書」を送付しますので、面接時に持参してください。
・「面接通知書」には、面接日程を記載しておりますので、ご確認ください。



※在籍校での面接を希望する場合は、可能な限り在籍校と調整をする予定ですが、授業時間中になることも
 ありますので、エントリーシート提出前に、必ず、在籍校で面接が実施できることを学校に確認してく
 ださい。