留学生・別科

トップ > 留学生・別科 > 別科Q&A

別科Q&A

Q:別科終了後の進路はどうなりますか?
A:基本的には岡山理科大学へ進学して頂きます。ただし関連大学への進学は相談に応じます。

Q:一年間の日本語学習で大学の授業を受けられるまで上達しますか?
A:大丈夫です。クラスは習熟度に分けた少人数制で行います。後は、あなたの頑張り次第です。

Q:アルバイトはできますか?
A:基本的には学校からのあっせんはできませんが、日本語が上達すればアルバイトも可能でしょう。 アルバイトをするためには、「資格外活動許可証」が必要です。岡山では普通700円~800円程度の時給をもらうことができます。

Q:住居についてはどのようなサポートがありますか?
A:学園が提携している不動産屋があるので、学校から紹介は可能です。

Q:近くにどんなお店がありますか?
A:大学から自転車で10分以内の範囲にスーパーマーケット、ドラックストアー、自転車屋、病院、駅、郵便局、銀行などがあります。

Q:岡山理科大学には留学生がたくさんいますか?。
A:はい。中国、台湾、ネパール、インド、韓国、ベトナム、パキスタンなどの国から大勢が入学しています。

Q:岡山理科大学を卒業した留学生はどんな仕事をしていますか?
A:大学院への進学や、一般企業へ就職している人などいます。

Q:長期休暇には母国へ帰ることは可能でしょうか?
A:夏季休暇は約2ヶ月、冬季休暇は3週間、春期休暇は1ヶ月あるため、帰国することは可能です。帰国する際には、学校への連絡が必要です。

Q:出席率は何%必要ですか?
A:基本的に100%ですが、病気やケガなどやむを得ない事情により休まなければいけない時は、必ず連絡をしていただきます。