大学紹介

トップ > 大学紹介 > ごあいさつ

ごあいさつ

柳澤 康信(やなぎさわ やすのぶ)
岡山理科大学第8代学長
柳澤 康信(やなぎさわ やすのぶ)

 岡山理科大学では学部の新設が続いています。これまでの理学部・工学部・総合情報学部・生物地球学部に加えて、教育学部(平成28年度)、経営学部(平成29年度)が発足し、次年度には国内で52年ぶりとなる獣医学部の開設も予定されています。

 本学の教育研究の基本方針は、「個性的で魅力ある研究」とそれに立脚した「充実した教育」です。研究室・実験室で、そして野外においても、日々それぞれの分野で最先端の研究が行われています。その研究に裏打ちされた教育こそが本学の真骨頂です。恵まれた環境下で課題発見・解決に取り組み、「知識や技術を適切に運用する能力」や「論理的に思考し判断する能力」を高めてみませんか。

 将来、皆さんが社会人になったときには幅広い能力が求められます。たとえば、「自分の意見をわかりやすく伝える能力」「意見の違いや立場の違いを理解する能力」「他者と協調・協働して行動する能力」「他者に働きかけ、巻き込む能力」などは集団の一員としてうまくやっていくために不可欠です。このような能力を高めるためには正課・正課外を問わず集団の中でさまざまな経験を積み重ねることが必要です。

 本学では、学部・学科の養成する人材像、教育研究上の目標を達成するためにカリキュラムを体系化し、皆さんが将来「なりたい自分」を目指して、「やりたい仕事」をするための環境を整備しています。正課の学習活動のみならず、課外活動、ボランティア活動をはじめ、長期学外インターンシップ、海外留学など、さまざまな正課外活動のプログラムも整備しています。皆さんがこれらの活動に主体的に取り組むことによって、大きく成長することができます。

 充実した環境の中で、そして熱心な教員のもとで、自分の能力を最大限に高めるようチャレンジしませんか。そのために、ぜひ本学の門をくぐってみてください。