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教員の養成の目標及び当該目標を達成するための計画に関すること

教職課程
教員養成の目標

 教育職員免許法および同法施行規則に基づき、教育のあるべき姿を認識し、教職および学校の意義や目的、学校教育やこれを取り巻く諸条件の現状と課題、児童生徒の心身の発達やその近年における変化の実態等に対する関心を高めるとともに理解を深め、自らの適性と所属学科の専門分野の学修を踏まえて、中学校または高等学校の教員としての資質能力を総合的に高められるようにする。

単位認定の方針(ディプロマポリシー)
  • A.   教職の意義に関する基本的な知識を身につける。
  • B.   教育の基礎理論に関する知識を身につける。
  • B-1. 教育の理念並びに教育に関する歴史および思想に関する知識を身につける。
  • B-2. 幼児、児童および生徒の心身の発達および学習の過程(障害のある幼児、児童および生徒の心身
         の発達および学習の過程を含む。)に関する知識を身につける。
  • B-3. 教育に関する社会的、制度的又は経営的事項に関する知識を身につける。
  • C.   教育課程および指導法に関する知識を身につける。
  • C-1. 教育課程の意義および編成の方法に関する知識を身につける。
  • C-2. 各教科の学習指導の目標および指導法に関する知識を身につける。
  • C-3. 道徳の学習指導の目標および指導法に関する知識を身につける。
  • C-4. 特別活動の目標および指導法に関する知識を身につける。
  • C-5. 教育の方法および技術(情報機器および教材の活用を含む。)に関する知識を身につける。
  • D.   生徒指導、教育相談および進路指導等に関する知識を身につける。
  • D-1. 生徒指導の理論および方法に関する知識を身につける。
  • D-2. 教育相談(カウンセリングに関する基礎的な知識を含む。)の理論および方法に関する知識を身
         につける。
  • D-3. 進路指導の理論および方法に関する知識を身につける。
  • E.   以上の各科目および「教科に関する科目」で修得した知識および技能並びに自己の適性に基づ
         き、学校の教育目標の達成に必要とされる基本的な実務に取り組むことを通して、中学校または
         高等学校の教員に求められる知識および技能の向上を図る。
  • E-1. 修得した知識および技能並びに自己の適性に照らして自己研鑽の必要性について理解を深め、教
         育実習の意義と目的を認識し、それに基づいて教育実習の目標を明確にするとともに、担当教科
         の学習指導に必要とされる基本的な技能を身につける。
  • E-2. 教育実習における自らの取り組みを教職の使命および自己の目標に照らして反省し、教員として
         の資質能力を高める方策について見通しをもつ。
  • E-3. 教育実習を履修する者および修得した者が、教員としての資質能力の向上に必要な知識および技
         能を高められるようになる。
  • E-4. 中学校または高等学校において、各学校の教育目標の達成に必要とされる基本的な実務に取り組
         み、教員に求められる知識および技能の向上を図る。
  • F.   以上の各科目および「教科に関する科目」の自らの履修状況を振り返り、中学校または高等学校
         の教員として必要な基本的知識技能を修得したことを確認することによって、教員としての資質
         能力をなお一層高める有効な方策についての見通しを確実なものとする。
  • G.   小学校および中学校の教諭の普通免許状授与に係る教育職員免許法の特例等に関する法律並びに
         同法施行規則に基づく「介護等体験」への参加に必要とされる基本的な知識を身につける。
  • H.   学校教育法、同法施行規則、および中学校学習指導要領の示す技術・家庭科の学習目標を達成す
         るために必要な木材加工に関する基本的な知識および技能を身につける。
  • H-1. 木材の加工に必要とされる基本的な知識を身につける。
  • H-2. 木材加工の基本的な技能を身につける。
  • I.   学校教育法、同法施行規則、および中学校学習指導要領の示す技術・家庭科の学習目標を達成す
         るために必要な作物栽培に関する基本的な知識および技能を身につける。
  • J.   学校教育法、同法施行規則、および高等学習指導要領の示す工業科の学習目標を達成するために
         必要な進路指導に関する基礎理論と実践的方法を身につける。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

教育職員免許法および同法施行規則の定める「教職に関する科目」の学修を通して、中学校または
高等学校の教員に求められる資質能力のうち基本的な知識および技能を修得する。

カリキュラムツリー

カリキュラムチェックリスト


教育学部
教育目標

 教育学部は、建学の理念に基づき、ひとりひとりの若人が持つ能力を最大限に引き出し、様々な体験を通じて総合的教養を身につけ、教育実践を通じて社会に貢献できる人材を養成することを目標とする。
これを実現するために、ゼミやフィールドワーク、ボランティア等の体験・探究活動を通じた学びを重視する。その中で学生が自ら課題を見つけ、考え、理解し、発信する学びのサイクルを通じて「探究する力」と「言葉の力」を養う。また、教員に必要な教科や教職科目の学修に加え、アクティブラーニングの実践力やグローバル時代における教育課題への見識を高めることにより、幅広い知識と確かな使命感を持ち、小中連携や開かれた学校づくり、その他の様々な課題に積極的に取り組み、新たな時代を切り拓くことができる人材の養成を行う。
初等教育学科・中等教育学科に共通の人材養成目標として、次の5つを掲げる。
① 自然科学・人文科学・社会科学の基礎知識を幅広く修得した人材
② 各教科の内容と指導法を修得し、ICT等を活用した教育実践を行うことのできる人材
③ 探究する力を身につけ、教育者としての専門性と指導力を発揮できる人材
④ 言葉の力を身につけ、豊かな表現力とコミュニケーション力を持った人材
⑤ 確かな使命感をもって、社会に貢献しようとする人材

単位認定の方針(ディプロマポリシー)
  • A.小学校全科または中等教育の国語科・英語科の教科内容と指導法を修得し、教育実践ができる。
  • B.教職の社会的役割と意義を理解し、教育に関わることへの確かな使命感を理解した行動ができる。
  • C.各教科の教材を分析・開発し、ICT等を活用した効果的な授業展開ができる。
  • D.これからの教育のあり方について、グローバルな視野から考えることができる。
  • E. ボランティアやフィールドワーク等、体験活動を中心とした学びを通じて、社会に貢献できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

現代の教育課題に真摯に取り組み、社会に貢献できる教育実践者を養成するため、教育学部の教育課程は、専門科目と外国語教育科目、教養教育科目によって構成する。専門科目は、教科に関する科目、教職に関する科目、教育実践に関する科目、グローバル教育課題に関する科目、体験・探究活動に関する科目、卒業研究などで構成する。これらの科目とディプロマポリシーとの関係は次の通りである。
 A.教科の知識と指導法:教科に関する科目、教職に関する科目。
 B.教職の社会的役割・意義・使命感:教職に関する科目、グローバル教育課題に関する科目。
 C.教材分析・開発・授業展開力:教育実践に関する科目。
 D.教育のあり方へのグローバルな視野:グローバル教育課題に関する科目。
E. 社会に貢献しようとする姿勢:体験・探究活動に関する科目。
同時にこれらA~Eをそれぞれ評価の観点として、観点ごとの取得単位数およびGPAに基づき個々人の達成度を評価するとともに教育課程編成・実施方法の適切性を検討する。また併せて教育実習における実習校(外部)からの評価、および学修の集大成としての卒業研究の評価を加味し、学修成果ならびに学部の教育課程の適切性を総合的に評価・検討する。

カリキュラムツリー

カリキュラムチェックリスト