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2017年度教育研究上の目的(学部)

理学部

理学部は、人間・社会・地球環境を念頭に置いた幅広い一般教養・社会常識を背景にして、真理に対する深い感動と畏敬をもって自然科学の基礎知識を習得し、社会で実践する能力を有する人材の養成を目的とする。
教育研究上の目的(理学部各学科)


工学部

工学部は、ものづくりに必要な知識と技能を修得し、協働してそれを活用し得る能力、地球的視野から多面的に物事を理解し判断し得る能力、そして技術者としての倫理観を備え、科学技術を通して技術者として社会人として社会に貢献できる人材を養成することを目的とする。
教育研究上の目的(工学部各学科)


総合情報学部

情報科学科は、情報通信技術とその基礎となる数理を学び、論理的で数理的な思考力を身につけ、高度情報社会を支え発展させ、入学者の将来の可能性を個々の能力に応じて最大限に引き出し、社会に貢献できる人材の養成を目的とする。
教育研究上の目的(総合情報学部各学科)


生物地球学部

生物地球学科は、生物学・農学・地球科学・天文学・地理学・考古学・古生物学に係わる学際的な幅広い分野を体系的に教育することにより、地球温暖化、大気汚染、自然災害、生物多様性の減少など、さまざまな現代社会の問題解決に貢献できる判断力と実行力を持つ人材の養成を目的とする。
教育研究上の目的(生物地球学科)


教育学部

教育学部は、教育に関する基礎理論および初等・中等教育の各教科内容と指導法の研究を通じて、教育の本質を深く理解し、児童・生徒への豊かな教育的愛情をもち、変動する社会の中で確かな使命感をもって教育に携わり、様々な教育課題に真摯に取り組むことのできる人材の養成を目的とする。
教育研究上の目的(教育学科)


経営学部

経営学科は、サービスを中心とした現代社会におけるイノベーションを「経済的付加価値の創造」として位置付け、マネジメント能力を基盤として、学生一人ひとりが自らの可能性に挑戦し、深い教養や専門知識、及び総合的な判断力を身につけた社会人基礎力を有し、企業や自治体等の組織を変革する能力、及び経営を担える人材を養成することを目的とする。
教育研究上の目的(経営学科)