役立つ情報を
あなたのポケットに!

その48:価格と顧客満足度の関係

▽問題の答▽
値上げによって満足度は上がる

どんなに魅力的なアトラクションがあっても、それらに乗るために何時間も待たなければならないのでは、人々の満足度は大きく低下してしまいます。そこで、テーマパークなど人が多く集まる場所では、入場者数の調整がとても大切になります。入場料を上げることによって、人混みを緩和し、待ち時間を減らせば、値上げをしないときと比べ値上げをした場合の方が、より顧客満足度が高くなるのです。
このように「値引き=満足度アップ」と単純な構図が成り立つわけではないのです。

提供:総合情報学部
社会情報学科
大藪 亮先生

解説を読む
問題を見る

ページTOP

[リンク]
栞の一覧に戻る
岡山理科大学(携帯)
岡山理科大学
kouhou@ous.ac.jp
086-256-8412
(c) Okayama University of Science