学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 経営学部 > 経営学科1期生スタート!!

経営学科1期生スタート!!

2017/04/14  経営学科

2017年4月、経営学部・経営学科の新入生144名が、産声をあげた学部・学科とともに新しい歩みを始めました。
2日の入学前オリエンテーション、3日の入学宣誓式を終え、4日から7日まで、緊張の面持ちで、学科オリエンテーションなどに臨みました。
内容は、事務的なことから各種調査、学科教員紹介、自己の探究、時間割作成と盛りだくさん。言われるがままに回答や作業をしていた新入生も、5日の午後に、山口学部長による学部・学科設立のコンセプト、カリキュラムの構成やねらい、他大学にない新しい取り組みについてのレクチャーを聞いてからは、俄然、1期生としての意識が高まりました。その後行われた「自己の探究」では、自己や他者の理解を深め、経営の学修にも役立つチームビルディングを体験、そして、時間割作成へと入りました。高い意識を限られた時間割の中で実現するのは、なかなか大変。それでも、先生方やサポートに入ってくれた先輩の助けを借り、夕方遅くまでかかって時間割を仕上げていきました。
いよいよ次の月曜日から授業開始。1期生としての自覚の下、最先端をいくビジネスパーソンをめざして、歩みを進めてほしいと思います。

(詳しいレポートは,こちらです。ぜひ、ご覧ください。)