学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 教育学部 > 探究ゼミ~協同し実践する力の育成~

次の記事へ前の記事へ


探究ゼミ~協同し実践する力の育成~

2016/12/06  初等教育学科




「自分たちで課題を見つけ計画を立て探究し実行する」ことをコンセプトに教育学部では,「探究ゼミ」に取り組んでいます。1年次の共通テーマは「大学生としてどうあるべきか」。はじめは何をすればよいのか、戸惑っていた学生たちも、ともに考え、行動し、ときには失敗し、反省することを繰り返していくうちに、やる気と自信が身についてきたようです。下の写真は初等教育学科の探究ゼミの取り組みの様子です。  


【PAクラス】「秋の朝食をつくろう!」
かす汁やきのこのソテー、たきこみごはんなど、秋の食材を使った健康的な朝食づくりにトライしました。



【PCクラス】「スポーツ大会」
 バトミントン,フットサル、バレーボールをしました。計画や準備、当日の進行・片付けまで協力して行いました。



【PBクラス】「心肺蘇生法を学ぶ」
 「小学校の先生になったとき、子どもの命を守れるように」という思いから、心肺蘇生法の講習を受けました。
「すみませんAEDをお願いします!」と周囲に大きな声で呼びかけたり、指導員の先生方の注意をしっかり聞いて心臓マッサージをしたり・・現場さながらの真剣な態度で取り組みました。

次の記事へ前の記事へ