学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 新入生研修会

次の記事へ前の記事へ


新入生研修会

2013/04/18  情報工学科

4月5日、6日の両日、新入生の研修会が行われました。
本学では通常、新入生の研修会のメインイベントとして「一泊研修」が行われています。しかし今年度、情報工学科では新たな試みとして、体験型研修プログラムを導入しました。
出身地も様々な新入生が岡山理科大学・情報工学科という枠組みで初めて出会いました。皆、希望に満ち溢れていることでしょう。その一方で、周りは見知らぬ人ばかり、「友達できるかな」という不安もあることでしょう。周囲の人間と早期に関係を構築できれば、希望を見失わず充実した日々が送れるというものです。そのきっかけを提供するための体験型研修プログラムです。
といってもそんな重々しいものではなく、ゲーム感覚で、指示に従ってグループワークを行うなかで自然と周りの人間とのコミュニケーションが図れ、そんな他人とのやり取りの中で新たな自分の発見にもつながるという研修です。
さてその結果は、どうだったでしょう。写真のごとく、新入生はもちろん、半数の学科教員も参加し、約1日半の研修は「にぎやか」に行われました。実際に、「人と話すのが苦手だったけど自然と会話がはずんだ」、「自分は人見知りで、友達ができるか不安だったけど、研修を通して友達ができたに」など、研修の効果も上々でした。

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス