学科トピックス

トップ > 学科トピックス > 工学部 > 精密工学会中国四国支部「学生のための精密工学セミナー」参加(9月3日)

次の記事へ前の記事へ


精密工学会中国四国支部「学生のための精密工学セミナー」参加(9月3日)

2018/09/12  機械システム工学科

【写真】「学生のための精密工学セミナー」集合写真(株式会社滝澤鉄工所にて)


 9月3日(月)に中国四国地区の大学および高専の学生と大学院生を対象とした公益社団法人精密工学会中国四国支部企画の「学生のための精密工学セミナー」が工作機械メーカーの株式会社滝澤鉄工所(岡山市)にて開催されました。
 本学からは、機械システム工学科学生6名、知能機械工学科学生5名、教員2名(金枝敏明、寺野元規)が参加しました。はじめに中国四国地区の有力機械系企業(9社)の先進的な技術内容や事業概要の説明があり、その後、滝澤鉄工所にて工作機械の製造現場の見学がありました。最後に、参加企業の方と学生との技術交流会があり、食事を取りながら技術のみならず入社した場合の仕事内容等の個別の質疑・相談の時間がありました。参加学生は将来の進路選択の参考になるなど、有意義な時間を過ごしました。

【参加学生の声】:「今まで詳しく知らなかった企業の事について知ることができ、自分の進路選択について選択肢を増やすことができた。」、「技術交流会での質疑応答では、より深く各々の企業について知ることができた。」、「面接での対応などの具体的なアドバイスを頂けた。」、「1人では不安であったが、このセミナーを友人と一緒に行くことが出来たのはとても良かった。」、「普段の学校生活では聞くことが難しいことや、自分の夢をどうしたら実現に向かわせられるかなど様々なことを聞くことができた。」

【写真右】技術交流会の様子



 

次の記事へ前の記事へ


「2011年6月以前」の学科トピックス